「オーディナルストラータ」美麗なイラストと美しい音楽から紡がれるとても豪華なファンタジーRPGです!

自分の好きなキャラが自由に動き回スマホゲームをやってみたくはありませんか?150シーン以上のフルボイスで語られる活き活きとしたアニメーションで動くソシャゲのキャラクターに、あなたは魅了されること間違いなし!おすすめのファンタジーRPGです!

まずはこのスマホゲームのPVをご覧ください!

なんやこの新作スマホゲームは、色々豪華な作りになってるんやな!
そうニャ!今回は色々お金がかかってるこの新作スマホゲームを紹介するニャ!

オーディナルストラータとはどんな新作スマホゲームか

フジゲームスマーベラスが協力開発した基本無料のドラマチックファンタジーRPG大作です。対応機種はiPhone5s (iOs9.0以上)Android4.3以上(OpenGL ES3.0以上)です。コンセプトは’時を越え想いがつながるドラマチックファンタジー’で、女神、精霊、魔物、獣人、人間が登場し、主人公たちは様々な時代に行き来し仲間を集めストーリーが進みます。

そして、 なんとゲーム内のテーマソングX JAPANTOSHIさんが手がけており、その幻想的で壮大なミュージックはゲーム好きでなくとも必聴間違いなしです。また、150シーン以上のフルアニメ・フルボイスを搭載することで非常に生き生きとしたアニメーションを展開し、大変かわいらしく魅力的な仕上がりとなっています。手のひらに収まるスマホとは思えない豪華なクオリティのゲームとなっています。

ファンタジーに満ちた世界とキャラクター

フリーランスでゲームや書籍でイラストレーターとして活躍されてる’あんべ よしろう先生’が作画を担当しています。あんべ先生の暖かく幻想的で光に満ちた魅力的な作風がキャラクターに命を吹き込んでいます。

重要なイベントの時はイラストを所要したムービーが展開し、通常イベント発生時は3Dでできた’ねんどろいど’を彷彿させる3頭身キャラクターがフルムービで泣いたり、怒ったり、笑ったり、表情豊かにフルボイスで展開します。

’白猫プロジェクト’も3Dキャラクターが動き回っていましたがフルボイスでムービー展開し、クオリティも高いのはあまりありません。ムービーをコンプリートするだけでも非常に楽しめるゲームとなっています。

このRPGに出演している声優さん

声優さんたちも非常に有名な方々が勢揃いだと話題になっています。例えば、現時点で公開されているキャラクターと声優さんの組み合わせを一部紹介します。

物語の主人公の一人で、時の神レスティアの使いで魂の導き手’アスセナ’を近藤玲奈さん。時を司るこの世界の最後の神’レスティア’を堀江由衣さん。レスティアの魂を砕き、人間にとって都合のいい新しい神を生み出すため、様々な時間軸の神を倒してきた謎の魔術師ネロ大原さやかさん。

堀江さんは「ラブひな」でヒロインの成瀬川なるを演じて男性ファンを魅了し、「フルーツバスケット」で本田透を演じて多くの女子に可愛いと評価されたベテラン声優さんです。また、大原さんは「xxxHOLIC」で不思議な世界との間に立つ店の女主人壱原侑子を演じたり、「美少女戦士セーラームーンCristal(デス・バスターズ編)で海王みちること、セーラーネプチューンを演じ多くのファンを獲得した人気声優さんです。この強力な二人の声優さんたちだけでなく、まだまだ豪華声優陣が参加しています。

アスセナに仕え何かとサポートしてくれる笑顔が素敵な執事’カスト’は「おそまつさん」に登場する次男から松役で人気の中村悠一さん。頼れる兄貴的な存在でいつも相棒の狼’ローボ’とともにメンバーをリードしてくれて、労働の街ラボルでも労働階級の人々に慕われる頼れるなんでも屋のお兄さんを小西克幸さん。

小西さんはポケットモンスターでカビゴンやバシャーモを演じ、小・中学生層のファンを獲得しつつ、東京喰種トーキョーグールでグールと戦う捜査官亜門鋼太郎を演じ実直でカッコイイキャラクターを演じ、その演技力の幅広さで有名な声優さんです。また、記憶を失った謎の少女’オルディナ’を声だけでなく、ビジュアルも人気の上坂すみれさんが演じています。

上坂さんといえば「中二病でも恋がしたい」の凸守早苗を演じて一躍ブームとなり以降もヒット作に出演し続ける人気の耐えない声優さんです。

バトルシステムが秀逸な新作スマホゲーム

アクティブオートバトルを採用し、常に時間が経過するバトルシステムを採用しています。しかし、自動で通常攻撃をしてくれるので様子を見てスキルコマンドを自分の意思でタップして使うか、完全に自動での攻撃にするかが選べます。スキルコマンドは一定ターンの攻撃し続けるとSPゲージが溜まり使用できる仕組みになっています。キャラクターによって異なる効果があるのでパーティ編成を考慮するのも作戦として有効です。

このソシャゲではRPGによくある、ソーサラーウォーリアーシーフなどのジョブと呼ばれる職種があります。基本的には一つのキャラクターに一つのジョブで、ジョブを変更することはできません。また、継承スキルと呼ばれる各ジョブごとに異なるスキルがあります。主人公だけはジョブを変えることが可能です。最初はジョブレスという状態からスタートします。ジョブレスはあらゆる武器を装備可能ですが、継承スキルがありません。しかし、その分カスタマイズしやすい設定になっていて自分で好きなスキルを足すことが可能です。

また、パーティ編成ですが、主人公を外すことはできないので必ず主人公+他のキャラクター3人の計4人編成で戦います。なので、ガチャ運がなくてバランスが悪いパーティになりそうでも心配いりません。武器さえあればどうとでも編成可能です。

そして、各キャラクターにつき1体精霊を召喚し精霊の持つ不思議な力や魔法で戦うことも可能です。精霊を召喚できるのは1度のバトルで1回のみです。精霊は’封印の塔’と呼ばれるクエストやイベント等を攻略すると契約できます。また、この作品では装備品キャラクター・精霊をアイテムを使って育成することが可能です。やり込み方、楽しみ方が無限に広がるオーディナル・ストラータは未だ、全てのキャラクターが登場しきっていません。今後イベントステージも含め、展開が楽しみな作品です。

あなたも是非オーディナルストラータをプレイして時を超えた冒険の旅に出発しましょう。

はえーここまで手が込んでるとホンマにやりたくなってしまうやんか!
そこまで言ってもらえると吾輩もうれしいニャ!みんなも一回プレイしてみるニャ!