「青鬼3」あのフリーホラーゲームがついにスマホで配信開始!恐怖のおにごっこがスマホで始まる!

あの人気フリーホラーゲームがついにスマホゲームになって配信開始!様々なメディア展開をしている青鬼ですが、今回ついに公式続編という形でスマホ配信されました!オススメの無料人気ソシャゲなのでぜひチェックしてみてください!

まずはこの人気スマホゲームの公式PVをご覧ください!

 

あの実況動画とかで有名やった青鬼がついにスマホで続編出るみたいやな!あの恐怖の鬼ごっこがまた楽しめるんか!
そうニャ!今回は新たな要素が色々追加されて遊び易くなってるんだニャ!今回はその「青鬼3」を紹介していくニャ!

大人気シリーズの新作ホラーゲームとは?

「青鬼」シリーズは作者noprops氏によってRPGツクールで作られたフリーゲームであり、奇妙な怪物である「青鬼」からプレイヤーは逃げつつ、脱出を目指すというゲームです。

この「青鬼」はニコニコ動画、YouTubeを中心にプレイ動画などが投稿され、一躍人気となったホラーゲームであり、今では小説、漫画、映画化と多数のメディアでも取り上げられる作品となりました。「青鬼」でプレイヤーは主人公を操作し、各所に仕掛けられた謎や仕掛けを解きながら進むという謎解きがある一方で、ゲームのタイトルでもある謎の怪物「青鬼」はプレイヤーの探索中に突然出現し、プレイヤーを追い掛け回してきます。

基本的に「青鬼」と接触してしまうと一般的なRPGのように戦うといったことは無く、即ゲームオーバーとなってしまいます。謎解きの探索をしている最中に突然「青鬼」が現れる恐怖、そして謎解きをしている時の緊張感はスリルがあります。そんな「青鬼」シリーズの最新作となるのがスマホ向けのゲームアプリ「青鬼3」であり、新しいシナリオ恐怖が青鬼シリーズファンを待っているのです。

青鬼3を始めるには?

青鬼3を始めるには「App Store」、または「Google Play」からダウンロードすると始める事ができます。なお、大きなデータをダウンロードするのでできればWi-fiのある環境で「青鬼3」をダウンロードする事をオススメします(ゲーム自体は無料ですが、オプションで3倍速モードなどを購入する場合は有料になります)。

なお、青鬼3はグロや恐怖表現があるわけではありませんが、ホラーゲームですので小さなお子さんやホラーゲームが苦手な方にはあまりオススメできません。

このスマホゲームのゲームシステムについて

「青鬼3」のストーリーは、「昔、炭鉱として栄えていた島が突然閉山して立ち入り禁止になり、地図からも消されてしまったので島の存在すら今はもう知る人はいません。なぜ突然閉鎖されてしまったのか?その閉鎖された理由は隠されていましたが、ある一説ではその島は「青い化け物」の巣窟になっている」という内容です。

主人公「ひろし」とその友人達は修学旅行の帰りに乗っていた船で帰路についておりましたが、突然の嵐で船が転覆、目が覚めるとそこは謎の島でした。プレイヤーは主人公を操作して島からの脱出と島にある様々な謎を解き明かしていくことになります。

しかし、謎を解いている時に過去作でも登場する謎の怪物「青鬼」に追いかけられることになりますので、常に青鬼への恐怖やいつ襲われるかわからないスリルがプレイヤーを襲うことになります。

青鬼とは?

謎の青い体をした大きな怪物であり、プレイヤーが操作するキャラクターをどこまでも追い掛け回してきます。逃れるにはどこか隠れられる場所に隠れるしかないため、基本的に立ち向かうことはできません。なぜ、プレイヤーを追い掛け回すのか?青鬼とは何者なのか?についてはいまだに不明です。しかし、過去作では青鬼に襲われたキャラクターが青鬼化しているので、もしかすると仲間を集めている可能性もあるのかもしれません。

~フリーゲーム風作品青鬼3の進み方や操作方法について~

「青鬼3」をダウンロードしてアプリを起動、ニューゲームを選ぶと始めるモードを選ぶ事になります。ただし、初回プレイはメインモードの「ひろし」編しかプレイできず、「たけし」編などはプレイできない状態です。なので、最初はひろし編からプレイする事になります。「ひろし編」を始めると主人公の名前をまずは決める事になります(デフォルトネームは「ひろし」)。また、ボーナスモードなどはゲーム中に手に入る「青銭」を消費して挑むことができますので、ゲーム内で「青銭」を手に入れたら挑戦してみましょう。操作はスワイプで主人公が移動、調べたい物があるならば調べたい物の前に立ってタップすれば調べられます。画面左上にはメニューがあり、メニューを開くとステータスや持っている青銭アイテム、そしてセーブを行う事ができます。なお、マップでは時々長押ししないといけない場面もあり、もしもその時に「青鬼」がやってきたら…

~青鬼に遭遇してしまったら?~

「青鬼3」でも登場する謎の大きな青色の怪物である「青鬼」ですが、基本的にこのゲームでは戦うコマンドなどはなく、もしも「青鬼」と接触してしまうと即ゲームオーバーです。そのため、何度か死んで覚えることになるかもしれませんが、「青鬼」をやり過ごす事も不可能ではありません。

マップにはいたるところに主人公が隠れられる場所がいくつかあり、上手くいけば「青鬼」をやり過ごす事ができます。ただし、もしも「青鬼」が同じマップにいる時に隠れてもやり過ごす事ができず、見つかってゲームオーバーになってしまうことがあるので注意しましょう。

例として最初の洞窟に上陸した後、最初のマップ移動する手前に井戸があり、井戸に隠れる事で「青鬼」に追いかけられてもやり過ごすことができます。よって、「青鬼」と接触すると即ゲームオーバーなので、隠れられそうな場所、逃げ切るためのルートを前もって探しておく事も重要と言えるでしょう。

フリーゲームから進化した「青鬼3」で追加された要素

「青鬼3」をプレイしていると手に入ることがある「青銭」と呼ばれるアイテムがあります。「青銭」は色々な事に使う事ができますが、1つ目の使い道がこの「マスクガチャ」です。

「マスクガチャ」はプレイ中に登場する青鬼の見た目を変更する事ができるマスクを手に入れる事ができるので、主人公の能力をアップしたりするようなアイテムが手に入るわけではありません。ただし、マスクガチャはダブったりする事がある(「青銭」は消費される)、演出上マスクが適用されない青鬼がいる、手に入れたマスクはマスク変更で青鬼に適用しないと反映されないので注意しましょう。

マスクの種類は様々であり、中には出会ったら元々の青鬼よりも怖いもの、逆に怖いどころか笑ってしまいそうになるものや何となく可愛らしい見た目になるものもあります。色々なマスクを手に入れて青鬼を変更してみるのも面白い遊び方となるでしょう。なお、青鬼のマスクを変更したからと言って青鬼のステータスには何も影響はありません。

~謎解きについて~

「青鬼3」では「青鬼」に追いかけられる恐怖があり、プレイヤーは突然襲ってくる不安と恐怖を味わうことになります。この恐怖を煽る存在が謎解きであり、プレイヤーが「どうやって解けばいいのか?」と思考している時に突如「青鬼」が現れた!という事もあります。

そのため、謎解きをする前に逃げられそうな逃走ルート隠れられそうな場所を探しておくのも良いでしょう。また、謎解きをしていると操作キャラクターが主人公の友人といった他キャラに変更となる事もありますので、変更となった操作キャラクターも使用しつつ、「青鬼3」を攻略していきましょう。

~隠し要素~

「青鬼3」のボーナスステージである「焼却炉の戦い」などは、プレイ中に手に入る「青銭」を使用すると挑む事ができます。

ボーナスステージをクリアすると限定のマスクが貰えますので、マスクのコンプリートを目指すならば頑張って挑んで見ましょう。また、最初の主人公の名前を「特定の名前」にすると特別な事が起きるかもしれません。

青鬼3が人気ソシャゲな理由

突然現れる「青鬼」に追いかけられる恐怖、それをスマートフォンで楽しめるようになりました。今作から青鬼シリーズを始める方も、前作を遊んだことがある方も「青鬼3」で新しい恐怖を味わってみてはいかがでしょうか。

青銭とかマスクガチャみたいな楽しそうな要素が追加されてて初代青鬼とはまた違った面白さがあるな!
他にもオプションで激ムズのモードにもできるからクリアしても何回でも遊べるのがいいところだニャ!青鬼3の面白さは他にも色々あるけども無料配信されてるからぜひともやって欲しいニャ!