「バトル オブ ブレイド」名作ゲームを数多く送りだしてきたSQUARE ENIXの新作スマホゲーム!育てた自分のキャラをデッキに編成し、協力クエストに挑もう!

数々の人気ゲームを送り出してきたSQUARE ENIXが誇る基本プレイ無料の新作スマホゲーム!自分の好きなキャラを育て、様々な特性を活かしながらデッキに編成しよう!仲間との協力プレイ4対4の最大8人にようバトルが熱くプレイヤーを熱中させる!

まずはこのソシャゲのPVをご覧ください!

 

「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」といった名作ゲームを送り出してきた「SQUARE ENIX」ですが、その「SQUARE ENIX」が送る今回紹介するスマホゲーム「バトル オブ ブレイド」は他のプレイヤーとの対戦や共闘が熱いスマートフォン向けアプリです。

プレイヤーはヒーローと呼ばれるキャラクターを操作して、伝説の武器である「神器」を手に取り、星降る世界「スィーリオ」を舞台に「刃晶(じんしょう)」を巡る戦いに挑みます。

「バトル オブ ブレイド」を始める場合は、AppStore、もしくはGooglePlayから基本プレイ無料でダウンロードする事で始められます。

 

あの人気ゲームを数多く送り出してきたSQUARE ENIXさんの新作ソシャゲだニャ!
へぇ~あのSQUARE ENIXさんが新たにスマホゲームを出したんだね!
気になる部分もあるようだが、後々これも含めてこのソシャゲについて語っていくニャ!

 

おすすめソシャゲ「バトル オブ ブレイド」のゲームシステム!

 

「バトル オブ ブレイド」のゲームシステムで一番特徴的なのは4人で挑むという点であり、協力プレイ、4人対4人の「4 ON 4」による最大8人まで参加できる対戦要素のある内容となっています。

もちろん、ソロプレイのストーリーでは個性豊かな仲間が織りなす会話と共にストーリーを楽しめます。

なお、ゲームを開始すると最初に大きなデータのダウンロードがありますので、なるべくWi-fi環境のある場所でダウンロードする事をオススメします。また、「バトル オブ ブレイド」は基本プレイ無料です(ゲーム内課金あり)。

 

バトル オブ ブレイド」ではヒーローと呼ばれるキャラクターをプレイヤーは操作する事になります。ヒーローの移動はスライド操作となっており、進みたい方向に指をスライドするとキャラクターがそちらに向かって進みます。また、スライド操作で少しだけ無敵状態となってダメージを受けない緊急回避のローリングが可能(SPを少し消耗)です。

 

敵が出現したらタッチをする事で通常攻撃を行いますが、画面右下には武器スキル・アクティブスキルが設定されており、スキルを使用すれば強力なスキル攻撃で相手を攻撃したり、サポートスキルを発動する事ができます。

ただし、スキルは一度使用するとクールタイムが設定されておりますので、連続で使用する事ができない事、使用時にSPを消耗するのでSP切れなどには注意しましょう。

ソロプレイのストーリーモードについて

 

「バトル オブ ブレイド」を始めて「いきなり共闘や対戦に飛び込むのは抵抗がある…」「操作やゲームについてまずはしっかりと知りたい」と思っているプレイヤーの方であれば、まずはソロプレイでストーリーを進めてみましょう。

 

ソロプレイのストーリーでより「バトル オブ ブレイド」の世界観をよく知ることも可能であり、ヒーローの操作方法についてチュートリアルなどが受けられます。他にも道中の敵から成長に役立つアイテムなどがゲットできたりするため、初めて「バトル オブ ブレイド」をプレイする方はまずソロプレイのストーリーモードを進めてみましょう。

 

ストーリーモードでは記憶を失った主人公(名前は後から変更可能)として、最大4人のヒーローを操作することができますので、「バトル オブ ブレイド」に慣れるためにもまずはストーリーを進めてみましょう。

 

なるほど、ストーリを楽しみながら基本的な操作がわかるのね!

 

「バトル オブ ブレイド」のクエストについて

 

「バトル オブ ブレイド」のストーリーではクエストを進めていくことになります。クエストに挑戦するためにはAPと呼ばれるエネルギーが必要でありAPが無い時は自然回復などを待つしかありません(APは5分で1回復します)。

また、クエストにはクリア条件の他に、達成する事で追加アイテムを手に入れる事ができる目標があります。例として目標には「○秒以内にクリアする」といったクエスト毎に様々な目標がありますので、追加アイテムをゲットするためにも目標はなるべく達成していきましょう。

どうしても目標が達成できないときはデッキの編成を見直したり、ヒーローを強化してから再度挑んで見ましょう。クエストをクリアすれば参加したヒーローには名声値、「バトル オブ ブレイド」におけるお金となる「ルク」、そして主人公のレベルを上げる経験値が貰えます。経験値が一定値まで溜まれば主人公のレベルが上がり、APが全回復するだけなく、AP上限も上がります。

ヒーローのロールについて!

 

ヒーローには「ロール」と呼ばれる特性があり、それぞれ以下のような特徴がありますので、デッキ編成でしっかりと組み合わせを考えていきましょう。

アタッカー:前線で戦うのが得意なロールであり、パーティでは最前線で敵に切り込みます。体力や攻撃力、防御力も高めなので、「バトル オブ ブレイド」始めたばかりでも操作しやすいロールです。

サポート:回復や支援系のスキルでチームメンバーをサポートするのが得意なロールですが、攻撃系のスキルや杖からの遠距離攻撃なども可能なロールです。ただし、防御などは低めなので前線に立つのは難しいでしょう。

タンク:アタッカーと同じく前線で戦うのが得意なロールですが、アタッカーと違ってHPや防御が高いため、敵の攻撃を引き受ける盾役として頼りになるロールです。

ジャマー:ジャマーは敵に対してデバフなどで妨害をする事が得意なロールです。ソロプレイではパーティの支援役としてストーリーでも強敵を相手に、対戦ではプレイヤーの妨害に役立つロールです。

ヒーローの強化について

 

「バトル オブ ブレイド」の召喚などで高レアのヒーローをゲットしたとしても、ヒーローのレベルが1のままでは戦力にはなりにくいです。ヒーローを強化する場合は「マナボード」と呼ばれるヒーローごとに持つ成長のボードから強化する必要があります。

マナボードには「マナパネル」と呼ばれる攻撃力や防御力などのステータスを上げるパネルがあり、これらのパネルを解放するには対応した「マナ結晶」が必要になります。

ただし、一部のパネルを解放するためにはクエストをクリアする事でヒーローが得られる名声値による解放、限界突破をする事で解放されるパネルもあります。特に高レアのヒーローほど育成のコストも高く、育てるのが難しいかもしれませんがしっかりと育てれば頼もしい戦力となってくれる事でしょう。

工房について!

 

「バトル オブ ブレイド」ではヒーローが装備可能な武器を拾う事もできますが、そのままでは性能的にあまり強いとはいえません。そのため、「工房」で武器を強化してより頼れる装備にアップグレードしましょう。

工房でできる装備の強化にはお金の「ルク」が必要であり、アップグレードをして武器のレベルが上がるほどコストが高くなっていきます。また、武器スキルを強化する事も可能であり、違う武器を合成する事で武器スキルレベルをアップさせる事もできますが、合成の素材に使った武器は消滅するのでお気に入りを間違って素材にしないようにしましょう。

マルチプレイについて!

 

「バトル オブ ブレイド」ではマルチプレイも可能であり、他のプレイヤーと一緒に強敵に挑む共闘、最大8人で戦う4:4の対戦モードがあります。共闘では強敵のダークネスを相手に他のプレイヤーと最大4人で挑む協力クエストとなっております。

対戦では味方プレイヤーと共に対戦相手となるプレイヤーチームよりもフィールドに点在する拠点を制圧して勝利をつかみ取りましょう。

まとめ!

 

4人のチームによる共闘などが熱い「バトル オブ ブレイド」アクション要素の強いゲーム、協力プレイが好きなプレイヤーにはオススメのゲームです。

 

自分の好きなキャラを育てて、マルチプレイで色んな人とバトルできるのね!
そうニャ!自分の好きなキャラを育てたり、協力クエストに行ったりと、スクエニが誇る、新作スマホゲームなのだニャ!