「きららファンタジア」人気漫画の美少女キャラ達による共闘!おすすめRPGは新作ソシャゲ!

新作ソシャゲでおすすめRPGとして今話題なのがきららファンタジア!人気漫画のキャラたちが一堂に集い冒険するファンタジー作品です!お祭りゲーが好きな人はもちろん、見慣れた彼女たちのオリジナル衣装にも必見です!キャラクターと仲良くなれるシステムもあるのでファンにはたまりません!

話題の面白いスマホゲームの動画を観てみよう!

 

新作ソシャゲににぎやかなRPGが登場だニャ!
あれ?見たことがあるキャラがたくさんだね!
その通り!このスマホゲームには、人気漫画の美少女たちがたくさん出演するお祭りゲーでもあるのニャ!

 

人気漫画の新作ソシャゲが登場!

最近では、『まんがタイムきらら』系のアニメが、毎クール放送され大ヒットしています。そんな、大人気アニメのキャラクター達が大集合するRPG『きららファンタジア』です。

 

2017年8月にテレビCMの放送が開始されると大きな話題になり、新作ソシャゲとして2017年12月にiOS・Android向けアプリとして遂にリリースされました。
そんな『きららファンタジア』の基本情報や登場作品などを紹介していきたいと思います。

 

ゲームストーリーのあらすじ

心優しい女神『ソラ』が治める世界『エトワリア』。しかし、女神の右腕といわれる筆頭神官『アルシーヴ』の手によって、ソラの力は封印されてしまい、平和な世界に危機が訪れようとしていました。

 

女神を救う方法を探すため旅に出たランプマッチは、辺境の村で、きららという少女に出会います。きららは、伝説の召喚魔法『コール』を使える召喚士だったのです。世界に平和を取り戻すため、少女達の冒険が始まっていきます。

 

基本は『バトル』と『里』と『ルーム』

『バトル』は、メイン3人+サブ1人+フレンド1人の計5人でパーティを組み、3人のメインキャラを操り、敵と戦っていきます。ゲージを満タンにすると、必殺技ならぬ『とっておき』を繰り出します。キャラごとに演出が違いますので、要チェックです。

『里』は、クエスト召喚(ガチャ)などのホーム画面の他に、参加作品に関連した施設を建てて、カスタマイズすることが出来ます。建てた施設によって、関連キャラのステータスにプラス効果が得られる他、コインや武器素材がゲット出来ます。

『ルーム』は、文字通り一つの部屋が用意されていて、家具などを購入し、設置することによってカスタマイズすることが出来ます。また、キャラを入居させると、時間によって里にアイコンが登場し、タップすることで『なかよし度』がアップし、ボイスが解放されます。なかよし度はクエストクリアでもアップします。

 

お気に入りのキャラクターたちと仲良くなれるっていうのは嬉しいよね!
その通りだニャ!それもまたきららファンタジアが面白いスマホゲームとして期待されるところなんだニャ

 

参加作品・キャラを紹介

多くの作品が参加している本アプリですが、基本は8つの作品とオリジナルのキャラクターが登場します。ここでは、参加作品の概要や、キャラクター達を紹介します。

オリジナルキャラクター
きらら CV:楠木ともりさん イラスト:蒼樹うめ先生
本作の主人公で、辺境の村で育った女の子です。『まんがタイムきらら』のキャラクターを召喚できる伝説の魔法『コール』を使える伝説の召喚士。ランプとマッチと共に、世界に平和を取り戻す旅に出ます。

CVの楠木ともりさんは、2017年『エロマンガ先生』の女子学生役でデビューした声優で、2018年『メルヘン・メドヘン』で、『鍵村葉月』役でアニメ初主演。

ランプ CV:高野麻里佳さん イラスト:黒田bb先生
神殿に仕えていた女の子。女神を救う方法を探す旅に出て、きららと出会います。

CVの高野麻里佳さんは、声優ユニット『イヤホンズ』のメンバー。2017年『ひなこのーと』の『中島ゆあ』役や、『異世界はスマートフォンとともに。』の『ユミナ・エルネア・ベルファスト』役などで大活躍中の声優です。

マッチ CV:三森すずこさん イラスト:黒田bb先生
ランプと共に神殿に仕えていた生き物で、自称「ランプの保護者」。ランプの旅に同行しています。

CVの三森すずこさんは、『探偵オペラ ミルキィホームズ』の『シャーロック・シェリンフォード』役や、『ラブライブ』の『園田海未』役などで有名な声優です。

他にもクレア CV:和氣あず未さん イラスト:蒼樹うめ先生や、ポルカ CV:松井恵理子さん イラスト:牛木義隆先生など、数多くのオリジナルキャラが登場します。

 

また、多くの連載漫画からもキャラクターが出演しています。

『ひだまりスケッチ』 蒼樹うめ先生
2004年から『まんがタイムきららキャラット』で連載中の作品です。2007年にアニメ第1期が放送され、2012年の第4期まで放送されました。

ゆの CV:阿澄佳奈さん
ひだまりスケッチの主人公で、ひだまり荘の住人。

CVの阿澄佳奈さんは、『WORKING!!』シリーズの『種島ぽぷら』役や、『ニセコイ』の『橘万里花』役などで有名な声優です。

宮子 CV:水橋かおりさん
ゆのの同学年で、ひだまり荘の住人。

CVの水橋かおりさんは、『物語』シリーズの『忍野扇』役や、『魔法少女リリカルなのは』シリーズの『高町ヴィヴィオ』役などで有名な声優です。

他にも、ヒロ CV:後藤邑子さんや、沙英 CV:新谷良子さんなど、ひだまり荘メンバーも登場します。

 

『NEW GAME!』 得能正太郎先生
2013年から『まんがタイムきららキャラット』で連載中の作品で、2016年にアニメ第1期が、2017年に第2期が放送されました。

涼風青葉 CV:高田憂希さん
NEW GAME!の主人公で、イーグルジャンプのグラフィッカー。

CVの高田憂希さんは、『アイカツ!』の『黒沢凛』役や、『小林さんちのメイドラゴン』の『エルマ』役などで大活躍中の声優です。

滝本ひふみ CV:山口愛さん
青葉の先輩で、同じくグラフィッカー。

CVの山口愛さんは、子役出身で、数多くのドラマや映画に出演し、『アイカツスターズ!』の『七倉小春』役などで活躍されてる女優・声優です。

他にも、飯島ゆん CV:竹尾歩美さんや、篠田はじめ CV:戸田めぐみさんなど、イーグルジャンプメンバーも登場します。

『Aチャンネル』 黒田bb先生
2008年から『まんがタイムきららキャラット』で連載中の作品で、2011年にアニメが放送されました。

るん CV:福原香織さん
Aチャンネルの主人公で、天然ドジっ娘。

CVの福原香織さんは、声優ユニット『かと*ふく』の元メンバーで、『らき☆すた』の『柊つかさ』役や、『咲-Saki-』の『天江衣』役などで有名な声優です。

トオル CV:悠木碧さん
るんの1歳年下の幼馴染

CVの悠木碧さんは、『魔法少女まどか☆マギカ』の『鹿目まどか』役や、『ソードアート・オンライン2』の『ユウキ』役などで有名な声優です。

他にも、ユー子 CV:寿美菜子さんや、ナギ CV:内山夕実さんなどが登場します。

 

『ゆゆ式』 三上小又先生
2008年から『まんがタイムきらら』で連載中の作品で、2013年にアニメが放送されました。

 

野々原ゆずこ CV:大久保瑠美さん
ゆゆ式の主人公の一人で、天真爛漫。

CVの大久保瑠美さんは、『ゆるゆり』シリーズの『吉川ちなつ』役や、『ゲーマーズ!』の『亜玖璃』役などで有名な声優です。

櫟井唯 CV:津田美波さん
ゆゆ式の主人公の一人で、ツッコミ役

CVの津田美波さんは、『ゆるゆり』シリーズの『船見結衣』役や、『アイドルマスター・シンデレラガールズ』の『小日向美穂』役などで有名な声優です。

他にも、日向縁 CV:種田梨沙さんや、相川千穂 CV:茅野愛衣さんなどが登場します。

 

『きんいろモザイク』 原悠衣先生
2010年から『まんがタイムきららMAX』で連載中の作品で、2013年にアニメ第1期が、2015年に第2期が放送され、2016年に映画が公開されました。

大宮忍 CV:西明日香さん
きんいろモザイクの主人公で、外国に強い憧れを抱いている女の子。

CVの西明日香さんは、『三者三葉』の『葉山光』役や、『魔法少女育成計画』の『たま』役などで有名な声優です。

アリス・カータレット CV:田中真奈美さん
イギリスからの留学生で、金髪ツインテールの女の子。

CVの田中真奈美さんは、『ストライク・ザ・ブラッド』の『進藤美波』役や、『精霊使いの剣舞』の『キャロル・ナスターシャ』役などで有名な声優です。

他にも、小路綾 CV:種田梨沙さんや、猪熊陽子 CV:内山夕実さんなどが登場します。

 

『ステラのまほう』 くろば・U先生
2012年から『まんがタイムきららMAX』で連載中の作品で、2016年にアニメが放送されました。

本田珠輝 CV:長縄まりあさん
ステラのまほうの主人公で、SNS部のイラストレーター。

CVの長縄まりあさんは、『六畳間の侵略者!?』の『ティアミリス・グレ・フォルトーゼ』役や、『小林さんちのメイドラゴン』の『カンナカムイ』役などで有名な声優です。

村上椎奈 CV:村川梨衣さん
SNS部の2代目部長で、プログラマー

CVの村川梨衣さんは、『のんのんびより』の『一条蛍』役や、『Re:ゼロから始める異世界生活』の『ラム』役などで有名な声優です。

他にも、関あやめ CV:小澤亜李さんや、藤川歌夜 CV:悠木碧さんなどが登場します。

 

『がっこうぐらし』 原作:海法紀光先生 作画:千葉サドル先生
2012年から『まんがタイムきららフォワード』で連載中の作品で、2015年にアニメが放送されました。

丈槍由紀 CV:水瀬いのりさん
がっこうぐらしの主人公で、学園生活部のムードメーカー。

CVの水瀬いのりさんは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の『ヘスティア』役や、『Re:ゼロから始める異世界生活』の『レム』役などで有名な声優です。

恵飛須沢胡桃 CV:小澤亜李さん
由紀の親友で、シャベルを愛用する女の子。

CVの小澤亜李さんは、『月刊少女野崎くん』の『佐倉千代』役や、『この美術部には問題がある!』の『宇佐美みずき』役などで有名な声優です。

他にも、若狭悠里 CV:M・A・Oさんや、直樹美紀 CV:高橋李依さんなどが登場します。

 

『うらら迷路帖』 はりかも先生
2014年から『まんがタイムきららミラク』で連載中でしたが、休刊のため2018年から『まんがタイムきらら』に移籍し、連載予定の作品です。2017年にアニメが放送されました。

 

千矢 CV:原田彩楓さん
うらら迷路帖の主人公で、見習いうらら。

CVの原田彩楓さんは、『アホガール』の『隅野さやか』役や、『アイドルマスター・シンデレラガールズ』の『三船美優』役などで有名な声優です。

巽紺 CV:本渡楓さん
見習いうららで、名門・巽屋の一人娘。

CVの本渡楓さんは、『ガーリッシュナンバー』の『久我山八重』役や、『亜人ちゃんは語りたい』の『小鳥遊ひかり』役などで有名な声優です。

他にも、雪見小梅 CV:久保ユリカさんや、棗ノノ CV:佳村はるかさんなどが登場します。

ざっと紹介してきましたが、キャラクター達は、おなじみの衣装はもちろんですが、本作オリジナルの衣装で登場することもありますので、必見です。

 

参加作品を見たことがある方は、ぜひ一度プレイを!

色々と紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。美少女たちのオリジナルの衣装や、とっておき技の演出など楽しむ要素が満載ですので、参加作品を見たことがあるかたには、ぜひ一度プレイしていただきたいです。

 

もちろん見たことが無いかたにも楽しんでいただけるゲームになっています。ゲームをやって、原作やアニメを見返すというのも面白いかもしれません。続々と参加作品が増える予定のようですので、今後の展開が楽しみです。

 

色んな作品がクロスオーバーするのって楽しいよね!アタシも遊んでみよっと!
あのキャラとあのキャラの作品の垣根を超えた掛け合いはワクワクするのニャ!彼女たちのそんなやり取りを楽しめるのは、この新作ソシャゲだけだニャ!