「どうぶつの森ポケットキャンプ」あの任天堂の名作ゲームが新作スマホゲームで登場!スマホで自分だけの村を作ろう!

あのみんなが熱中したスローライフシミュレーションゲームが、満を持して新作スマホゲームとして登場。基本システムはそのままに、懐かしさ新鮮さで圧倒されること間違いなし!是非プレイしてみることをお勧めします!

 

ついににあのどう森がスマホアプリになって登場したんだなも。
え?何ですか?その喋り方は、なんかちょっと不愉快なので、普通にしてくださいよ。
しょーがないニャ。じゃあ今回はみんなが待ってた「どうぶつの森ポケットキャンプ」の説明をするニャ!

どうぶつの森とは?

どうぶつの森シリーズは、2001年NINTENDO64向けに第一作目が発売されたシリーズで、当時から女性週刊誌で特集が組まれるなど、女性や子供を中心に人気が高いシリーズでした。

ゲーム内容は、擬人化されたどうぶつ達が暮らす村に引っ越してきたプレイヤーが、住人たちとの交流や自宅の改装などを行いながら、スローライフを楽しむといったものです。

その後、ゲームのコンセプトはそのままに、ニンテンドーゲームキューブの「どうぶつの森+」ニンテンドーDSの「おいでよどうぶつの森」などを経て、2012年には「とびだせどうぶつの森」が3DSで発売されるなど、長期に渡り愛されるシリーズへと成長しました。

「劇場版 どうぶつの森」が公開されたり、漫画の連載が行われたり、「スマッシュブラザーズ」シリーズに「むらびと」が出演したりと、ゲームをやったことがない方でも1度は聞いたことはあるタイトルなのではないでしょうか。

 

新作スマホゲームになったどうぶつの森はどんなゲーム?

「どうぶつの森ポケットキャンプ」は、任天堂から11月21日に配信が開始された、基本無料の新作スマホゲームです。

発表から延期を繰り返していたゲームだけに、楽しみにしていたユーザーも多いと思われます。

今回はシリーズ初のスマホゲームです。
現実と同じ時間が流れる世界で、住人たちとの交流ハウジング釣りムシ集めなどといったシリーズの基本を踏襲しつつ、今までのシリーズとは少し違ったゲーム内容となっています。

今回、プレイヤーキャンプ場の管理人となって、どうぶつ達が訪れるキャンプ場を作ることになります。
恒例のハウジング要素は健在で、今回は家ではなく、キャンピングカーをカスタマイズしたり、テントや家具のレイアウトを行うことができます。

こちらもシリーズ恒例となったしずえさんによると、「このキャンプ場は、テントや持ち込み家具を自由に置いて、のんびり過ごせる場所なんです」とのこと。

プレイヤーは、キャンプ場を訪れるどうぶつ達のお願いを叶えたりしながら、自分だけのキャンプ場を作っていくことになります。
また、フレンドのキャンプ場を訪れる機能もあるため、キャンプ場作りにも熱が入りそうです。

ゲームを起動すると、慣れ親しんだ方も多い、どこか懐かしさを感じるBGMが流れるとともにタイトル画面が表示されます。
どうぶつの森の第1作目が2001年ですから、実際に懐かしいと感じる方も多いのではないでしょうか。

タイトル画面をタップしてゲームを始めると、シリーズおなじみの犬のキャラクター「とたけけ」が、「・・・やあ、どうぶつの森へ ようこそ」とプレイヤーを歓迎してくれます。

とたけけからの3択の質問に答えると、キャラクター作成に移ります。
ちなみに、どうぶつの森のシリーズによっては最初の質問で外見が設定されたりしましたが、この質問は外見に影響を与えないようです。

キャラクター作成ですが、名前・性別は変更できないようなので、しっかり悩んで決めましょう。
髪型・髪の色・表情といった見た目は、ゲーム内で変更可能なようです。
初めから多くの種類から選ぶことができるのは、自分らしいキャラクターを作ることができて嬉しいですね。

新作スマホゲームではおねがいを叶える

 

レジャースポットを訪れているどうぶつから「おねがい」を受け、その依頼を達成することでお礼がもらえます。
ただし、レジャースポットらしく、時間が経つとどうぶつ達は入れ替わってしまうようです。

早めにおねがいを叶えてあげましょう。
今まではどうぶつ達の入れ替わりは引っ越しなどでしたが、多くのどうぶつと出会えるのも楽しみの一つですね。

「フルーツが食べたい」「サカナが欲しい」などのおねがいを叶えてあげると、どうぶつ達からお礼として家具の素材となるアイテムなどをもらえます。
また、おねがいの達成時には専用のシーンが挿入されるのですが、それがとても可愛い!
例えば、どうぶつ・アポロからの「サクランボ オレンジ モモを取ってきてほしい」というおねがいの場合、「おめえも食べていくだろ?」と誘われ、プレイヤーがアポロと一緒にフルーツを食べたりします。

また、何度もおねがいを叶えることでどうぶつと仲良くなることができます。
「なかよし度」がアップすると、仲良しプレゼントとして素材をもらうことができたりします。
この素材はそのどうぶつが好きな家具を作る時に使用する素材になることが多いようで、どうぶつ達の性格を感じることができます。

 

世界にひとつだけのキャンプ場を作る

おねがいを叶えたりなどで入手した素材は、アルパカのカイゾーとリサの夫婦が営む「R.パーカーズ」にお願いすることで家具にクラフトしてもらうことができます。
家具のクラフトには時間がかかりますが、リーフチケットを消費することで大急ぎで作ってもらう事ができ、時間の短縮ができます。

リーフチケットは今作の課金要素ですが、イベントなどで配布されることもあるようです。
使いみちは他にも用意されているので、どこに使うか悩みどころです。

家具には「ナチュラル」「ファンシー」「スポーティー」「クール」といったテーマが設定されています。
このテーマは、どうぶつ達にもそれぞれ好みとして設定されているようです。

異なるテーマの家具を置くこともできますが、ある程度テーマを統一した方が統一感が出るのは現実と同じ。
テーマによって大きくキャンプ場の雰囲気が変わるので、自分が好きなテーマにするか、または、自分が好きなどうぶつの好きなテーマにするか……悩みは尽きません。

頭を悩ませながらキャンプ場に家具を配置できたら、「おねがい」を叶えるなどをして仲良し度の上がったどうぶつを、キャンプ場に招待しましょう。
一度呼んだキャラクターはキャンプ場に遊びに来てくれるようになります。
今まで以上に多くのキャラクターと出会える今作、お気に入りのキャラクターを見つけて自慢のキャンプ場に招待する日が楽しみですね!

ちなみに、クラフトを担当してくれるカイゾー&リサの夫婦はとてもラブラブ。
リサの「ダーリン」呼びも健在です。

 

新作スマホゲームの醍醐味

「どうぶつの森ポケットキャンプ」ならではの新要素として、キャンピングカーのカスタマイズは外せません。
カスタマイズは、『OKモータース』のキャンタロー、ピンちゃん、グーさんが担当してくれます。
変えられるのは車の色、デザインと、内装。
キャンプ場だけでなく、従来のハウジング要素を楽しめるのはファンには嬉しい要素ですね!

ほかにも例えば、「R.パーカーズ」でクラフトをお願いする場合、今までのシリーズではお店に赴かなければいけませんでしたが、今回はどこからでも電話一本でクラフトの注文ができ、お届けも販売車で行ってくれます。
なんてプレイヤーに優しいサービス!

また、今作では大きな移動はマップ画面からのエリア選択式になっています。
「モンスターハンター」シリーズのマップのエリアを選択して大きな移動を行い、そのエリアの中で「モンスターハンター」と同様に自由な移動ができるといえば伝わる人には伝わるでしょうか……?

コントローラーやスティックがないスマホゲームでは、どうしても移動がしにくくなってしまいがちですが、移動に関するストレスはあまり感じることはなさそうです。

 

◆初めての人にも、シリーズファンにもオススメ!

「どうぶつの森ポケットキャンプ」は、シリーズ初のダウンロード無料の最新スマホゲームです。
いままでどうぶつの森シリーズをやったことがない方でも、気軽に楽しむことができるのではないでしょうか。

紹介した他にも、昆虫採集や釣りなどの要素もあり、スローライフを満喫することができます。
また、「R,パーカーズ」以外にも、ファッションのお店「エイブルシスターズ」や、のお店「シューシャンク」など、外見に関わるお店も充実しています。
たぬきの双子、まめきちつぶきちが営む「まめつぶ商店」も、販売車でやってきてくれます。

ポケットからスマホを取り出せばどこでもスローライフが体験できる今作、子供から大人までオススメできるスマホゲームです!

なるほど、小さいころどうぶつの森はよくプレイしていたので、すごくやってみたくなりましたね。
昔やってた人も、新しく始める人も、みんなが楽しめる。それがこのゲームの魅力なんだなも。
だから○ぬきちのモノマネはもういいですから。
みんなもどんどん村に遊びに行くニャ!!