「ヴァイタルギア」スマホゲームとは思えない重圧なストーリー!2018年の新作スマホゲーム!

2018年のスタートはこれ!スマホゲームとは思えない重厚なストーリー魅力的なキャラクターが紡ぐ新作スマホゲームが登場!それぞれの戦略をもとに機械生物に立ち向かいましょう。今までの常識が覆るRPGを是非お試しください!

 

アリスちゃんはRPGは好きかニャ?
いきなりなんやねん。でもこう見えて結構すきやで!
そんなアリスちゃんに朗報ニャ!これを見てみるニャ!!

新作スマホゲームの世界観

 

この記事では、2018年1月にリリース予定の新作スマホゲームヴァイタルギアの紹介をします。

舞台は遠い未来の地球。高度に発達したAI技術によって、世界は高度に発展しました。生活のすべてが効率化され、豊かさを享受する人類。
しかし、そんな平穏な時代は突如として終わりを迎えました。

―人知崩壊の6時間―
自ら生み出したAI機械生物NO-RAの反乱によって、人類はわずかな時間で全人口の90%を失い、絶滅の危機に瀕します。
残された人々は最後の砦である‘リパースドーム’に集まり、人類に味方するAI、イア・ルナを統治者かつ神であると定めました。
プレイヤーは、残されたわずかな物資とイアが建造した最終兵器‘ヴァイタルギア’を駆使して、迫りくる敵NO-RAとの戦いに身を投じます。

縦横無尽のバリエーション。これが新作スマホゲーム!

タイトルにもなっているように本作の主役はなんといってもヴァイタルギア。なんと操縦する人の特殊能力を引き出してくれるトンデモ兵器です。

戦車と聞くと主砲からズッカンドッカン砲弾を打ち出すシーンが思い浮かびますが、本作では砲弾以外にも様々なものが飛び出す予定です。ソ○ックブームや波○砲みたいなビームが撃てるとしたら、かなりテンション上がると思われます。

また、性能やデザインにもかなりのバリエーションがみられます。
例えば「コーベントレイC11W」は、現実にもありそうな武骨な戦車です。前面の装甲が厚く、旋回可能な砲塔をもっています。初心者にも扱えそうな印象です。

また「ゾワイド風神」は、亀甲船を彷彿とさせる独特なフォルムをしています。攻守ともに優れた機体で、前方の開口部からは爆風を放つことができます。

他にもユニークな機体が多く揃っており、どのギアで戦闘にでかけるか小一時間悩むことになりそうです。

そして注目するべきはヴァイタルギアを自分の好みや戦術によって自由にカスタマイズできるという点です。砲塔や砲弾、車体の装甲、キャタピラなど、パーツを入れ替えたり改良したりとハマれそうな要素が盛りだくさんです。

また、本作ではギルド(一緒に組んで戦うチーム作りのようなもの)実装についても明言されており、例えばチームオリジナルのカラーリングなども作成できるようになれば、NO-RAとの戦闘時に士気も高揚するのではないでしょうか。

新作スマホゲームには、個性豊かな美少女クルー

戦車に限らず、乗物兵器に欠かせないものは乗組員(クルー)です。本作では総勢100名以上の美少女が出撃します。

彼女たちは皆それぞれ神業(クオリア)と呼ばれる特殊能力を備えており、ヴァイタルギアは彼女たちの能力を発動させる装置でもあります。つまり、クルーとギアが揃うことで初めて兵器としての運用が可能となるのです。

こうした兵器と美少女のユニゾンにはどこか惹かれるものがありますが、それ以上に心躍るのが本作に出演する豪華声優陣。簡単に紹介させて頂きますと、
大剣を構えたいかにもメインアタッカーな雰囲気をもつディエルタ(後述するweb漫画の主役)を演じるのはM・A・Oこと市道真央さん(『ひなこのーと』桜木ひなこ役)。

また、相棒の弓矢を携え偵察任務が得意そうなヘレナの演じるのは井上麻里奈さん(『終物語』老倉育役)。

さらに、ジャンクショプの店員で回復バッチコーイなホリィを演じるのは佐倉綾音さん(『ご注文はうさぎですか?』ココア役)。

他にも多くの有名な声優さんが魅力あふれるキャラクターを担当しており、殺伐とした戦場に癒しを与えてくれることでしょう。

新作スマホゲームの濃密なストーリー

 

冒頭で述べたように、戦場となるのは人知崩壊の6時間によって崩壊した世界です。地球上にはわずかな人間と他の生物が生き残っているのみ。

正体不明の機械生物NO-RAの目的とは?
ヴァイタルギアを作り、人類側に味方する謎のAIイア・ルナの正体とは?
人知崩壊の6時間はどのように引き起こされたのか?

こうした謎が、不思議な力をもつ能力者、クオリア使いのそれぞれの視点から徐々に明らかになるでしょう。とくに、先ほど紹介したディエルタ人知崩壊の6時間の生き残りで、物語のキーパーソンであることが予想されます。

ちなみに、ヴァイタルギアの公式HPから、本作のweb漫画を読むことができます。暴走した機械生物がこれでもかというくらい容赦ないです。

また、人陣営のAIで総司令官でもあるイア・ルナですが、超がつくほどの合理主義者です。AIなので当然といえば当然なのですが、言葉遣いから人に対する扱いに至るまで冷酷です。ヴァイタルギアのパーツにも‘人のとある臓器’を利用しています。
漫画のクオリティは高いのですが、血なまぐさい表現が多く盛り込まれいますので、グロ苦手な方は注意してください。

圧倒的な白熱のチームバトル!

 

本作では、敵AIと戦うだけではなく、チーム同士で戦闘を行うことも可能です。ヴァイタルギアの性能とクルーがもつ能力・スキルによって戦闘における役割を決めることになりそうです。

耐久力がある戦車なら壁役、小回りが利き威力のある砲弾をもっているなら攻撃役クルーが戦車を治すクオリアをもっているなら回復役といった具合にRPGの要素もきっちりと盛り込まれているのではないでしょうか。

具体的な戦闘システムについては、あまり情報がなく断定はできませんが、随伴兵(簡単に言うと戦車の外側にいて共に作戦をこなす兵士のこと。戦車の進行を妨害する瓦礫を撤去したりする)も要素として組み込まれているのかもしれません。

NO-RAの足止めをしたり、機体の簡単な修理を行ってくれたりと、もし実装されるなら、戦車をサポートするユニットとして活躍してくれそうです。

また、本作にはバザー機能と呼ばれるシステムがあり、ヴァイタルギアを建造する上で欠かせないパーツの売却・購入をプレイヤー間で行うことができるようです。

価格の設定がどうなっているかはまだ情報がないので分かりませんが、プレイヤー同士でアイテムを交換できる点もソーシャルゲームならではの醍醐味といえます。

また、自分でパーツを作成することも可能であり、戦闘以外でもプレイヤー間との交流が期待できるかと思われます。戦闘は最小限にとどめて生産に徹する、なんてプレイスタイルもひょっとしたら可能なのかもしれません。

事前登録キャンペーン実施中!!

リリース間近となった本作ですが、なんと4大キャンペーンが実施中です。事前に登録することで初回プレイ開始時に様々な特典が得られます。

キャンペーンその1
~事前登録をして頂いたプレイヤーの人数に応じて特典がドンドン充実!~
ヴァイタルギアの世界で使われる通貨である神光石が今ならザクザク手に入ります。果たして20万人突破なるでしょうか!?達成すれば180個の神光石が贈られます。スタートダッシュをきめる絶好の機会です。

キャンペーンその2
~ミッションコンプリートで豪華賞品プレゼント!~
1.事前登録を完了する

2.プレイヤーレベル30を超えた写真を送る

これら2つのキャンペーンを見事こなして頂いたプレイヤーの皆さまにはデラックスな賞品をゲットできるチャンスが!目玉はなんといってもNINTENDO SWITCHです。あなたのゲームライフに頼もしい仲間が加わるかもしれません。

キャンペーンその3
~必要なのはリツイートだけ!豪華声優陣のサイン入り色紙をお届け!~
開催中のTwitterキャンペーンに参加して頂くと、声優さんの直筆サイン入りのキャラクター色紙を抽選でプレゼント!詳しい応募方法や当選結果の発表など、詳細な情報がヴァイタルギアのHPに記載されているので、是非一度、ご覧になってみてください。

キャンペーンその4
~ファン必見!『=LOVE』のサイン付きTシャツを抽選でプレゼント!~
現役アイドル指原莉乃さんがプロデュースした声優アイドル『=LOVE』のメンバー12名の直筆サイン入りのTシャツ抽選プレゼントされます!このキャンペーンについても詳しい内容がHPに記載されているので要チェックです。

まさにプレゼントづくしの4大キャンペーンといえるでしょう。これを機に是非、みなさんもヴァイタルギアの世界を覗いてみてください。

どうだったかニャ?吾輩はすごくおもしろそうだと思うニャ!
なんかめっちゃ惹かれる話やったわ。キャラクターはかわいいのに話は重いって、そのギャップがええな!これは配信開始が楽しみやわ!