「CODE OF JOKER Pocket」短時間スピード展開の本格カードバトル!一発逆転が可能なJOKERシステムに病みつきになること間違いなしのおすすめソシャゲ!

ゲームセンターで人気のアーケードゲームが待望のスマホゲーム化!豊富な種類のカードや、一発逆転が可能なJOKERシステム、そしてスピーディーな展開が魅力的な人気ソシャゲです!既存のカードゲームに飽きた!派手なカードゲームをプレイしたい!と言う方にぜひおすすめスマホゲームです!

まずはこのおすすめソシャゲの公式動画をご覧ください!

 

吾輩のターン!!必殺の「戦神・毘沙門」を召喚ニャ!召喚効果によりフィールドユニットはすべて破・・・!?「人の業」ニャーーーー!?!?
うるさいわよ!そんなに興奮してなんのソシャゲしてるのよ!?
ハルカちゃん、ごめんニャ。ついつい興奮しちゃったニャ。。。このソシャゲはハイスピードな展開が魅力の「CODE OF JOKER Pocket」というスマホカードゲームニャ!今、吾輩の必殺の「戦神・毘沙門」が「人の業」というカードによって無力化されたんだニャ・・・。

 

CODE OF JOKER Pocket とはどんな人気スマホゲームなのか?

 

CODE OF JOKER Pocket はセガ・インタラクティブによって開発され、

運営、サービス提供されている人気スマホゲームです。

 

正式サービス配信日は2017年1月5日からでサービス開始からまだ10ヶ月ほどのおすすめスマホゲームです。

 

10ヶ月といえばまだ始まったばかりのような気もしますが、

すぐにサービス終了してしまうゲームが数多く存在するスマートフォンゲームというジャンルに限っては

新作ゲームというにはサービスを継続しているほうかもしれないです。

 

ジャンルは対戦カードゲームです。

最近はスマートフォンで遊ぶことができるカードゲームが増えてきていますが、

スマートフォンでカードゲームってできるの?

カードゲームって現実で友達と自分のデッキを持ち寄って遊ぶものじゃないのか

と思う人も多いかと思います。

 

結論からいいますとゲーム媒体としてのスマートフォンと

カードゲームというゲームジャンルはこれ以上ないといってもいいほど、

相性がいいのです。

 

なんで今まで流行っていなかったのか不思議なくらいに

プレイしてみるとしっくりきます。

 

 

相性がいい理由の1つにまずはオンライン対戦が可能であるということがあげられます。

現実世界でカードゲームで対戦するとなると

同じカードゲームが趣味の遊べる友達がまず必要、

そして、なおかつその友達と時間が合わないといけません。

 

サクっと対戦したいな~なんて思っても気軽に遊べないことが多いのです。

それをスマートフォンゲームであればオンラインという要素がすべて解決してくれます。

 

気軽にサクっと全国の共通の趣味を持ったプレイヤーたちと

いつでもどこでも対戦ができてしまうのです。

 

2つ目にカードという性質。

みなさんもカードゲームを実際に現実で遊んだ経験がある人なら

わかるとは思いますがカードって意外と持ち運びなどに場所をとるんですよね。

 

保管などにも気を使うのです。レアカードに傷がついたりしたら嫌ですし、

折れたりなんかしたら最悪です。

 

しかし、スマートフォンゲームであればそんなことは気にしなくてすみます。

いつでもどこでもスマホでゲームを起動してしまえば

自分の苦労して集めたカードを全てみることができるのです。

 

これだけの理由からもカードゲームとスマートフォンは相性がいいというのがわかると思います。

実際にカードを触ってプレイしたいといったこだわりがある人には

あまりオススメすることはできません。

 

さてゲームタイトルからもお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが

このおすすめソシャゲはCODE OF JOKER 「Pocket」というタイトルです。

 

Pocketってついている時点で察している方もいるとは思いますが

CODE OF JOKERはスマートフォンゲームである本作からの作品ではありません。

 

元々はゲームセンターなどで遊ぶことができたアーケードゲームだったのです。

それが大人気ヒットしてスマートフォンでも気軽にプレイヤーが遊べるようにしよう

といって開発されたのがこのスマホゲームになります。

 

やはりCODE OF JOKER を遊ぶために毎回ゲームセンターまで

足を運ぶのも大変だと感じていたプレイヤーも多く、

地域によってはゲームセンターがあまりないといったプレイヤーも多かったので

スマートフォンゲーム化はファンからもとても好評です。

 

CODE OF JOKER Pocketの世界観、ストーリー!

 

CODE OF JOKER Pocketの舞台となるのは電脳空間ARCANA。

ARCANAは人間達が望む不死の世界を求めて作られていた世界で

人間達の意識のみが入り込める世界であった。

 

現実世界とそっくりのARCANAであったが、

そんな電脳世界ARCANAにサイバーテロ攻撃を仕掛けた者たちがいたのです。

 

ARCANAにサイバー攻撃を仕掛けた者たちをハッカーと呼び、

サイバー攻撃を受けてしまったARCANAは放置され続け

無法地帯のような状態にまで陥ってしまいます。

 

無法地帯となってしまったARCANAをこのまま放置しておくわけにもいかずに

国家はある1つの対策をとります。

 

その対策とはARCANA監視部隊という組織による無法地帯ARCANAの監視と防衛です。

ARCANA監視部隊の構成員をエージェントと呼び、

主人公はこのARCANA監視部隊のエージェントとなり

電脳世界ARCANAを守るための任務につくことになります。

 

主人公達はハッカー達からARCANAを守ることができるのか

どうかがこのスマホゲームのストーリーの最大の見所となっています。

 

 

カードゲームといえばあんまり世界観やストーリーなどは重視しないようなイメージがありますが、

CODE OF JOKER Pocketでは世界観やストーリー、

登場人物なんかも魅力的なものが多いのでストーリーなどをしっかりみたいという

プレイヤーにもオススメすることができるおすすめスマホゲームであると思います。

 

小説化や漫画化などもされるほどにストーリーにも人気があります。

 

CODE OF JOKER Pocketのシステム!オススメポイント!

 

CODE OF JOKER Pocketの最大の魅力といえば展開が速いバトルでしょう。

他のカードゲームとは一線を画すレベルで展開がとにかく速く、

考える時間も短いです。

 

なぜ他のカードゲームより展開が速いのか。

それは「ブロック」というシステムによるものがとても大きいです。

 

大体のカードゲームって自分のターンがきて行動したら相手のターンになりますよね?

そして、相手のターン中は相手の動きを見ながら

次の自分のターンはなにをしようかな~なんて考えている人が大半だと思います。

 

しかし、CODE OF JOKER Pocketではそんなまったりしている時間はないのです。

自分のターンが終了して相手のターンのときも相手の動きによって

行動することができてしまうのです。

 

相手のターンでも行動できるのが「ブロック」。

ブロックとは相手が攻撃を仕掛けてくる際に

そのカードの攻撃を文字通りブロックしてくれる行動のことです。

 

相手が攻撃を選択してからブロックをするかどうか

選択するまでの時間は、たった5秒しかありません。

 

5秒でブロックをするかしないかを判断しなくてはならないのです。

これってなかなかありそうで今までのカードゲームにはなかったような要素だと思います。

 

守護や守備状態など自分のターンに守る系のカードを選択することはあれども

相手のターンに自分を守るかどうかの選択を迫られるシステムはとても斬新です。

 

2つ目のオススメポイントにランキングシステム。

オンラインのカードゲームや対人ゲームでランキングがあるのって

別にそこまで珍しくもないのでは?

と感じる方も多いと思いますがCODE OF JOKER Pocketのランキングは一味違うのです。

 

ランキングといえば大体は勝率だったり勝利数を集計したものが、ほとんどだと思いますし、

CODE OF JOKER Pocketでももちろんそのようなランキングも存在します。

 

しかし、CODE OF JOKER Pocketのランキングにはカードランキングと

JOKERランキングというものまで存在するのです。

 

 

カードランキングはプレイヤーに使用されている割合が高いカード、

そしてJOKERランキングはカードの中でも

特に重要な戦況を大きく変えることができてしまうような強力な役割をもち、

デッキにも2枚しか加えることができないという

「JOKER」という種類のカードのみに絞った使用率ランキングです。

 

これらのランキングでは現在のプレイヤーの流行や

デッキ傾向などを予想することができるようになっています。

 

デッキの人気や環境などを予測してそのデッキを倒せるデッキを構築するなんてことも

このランキングのおかげでできてしまうというわけですね!

 

そして、面白いのはここからです。

 

このカードとJOKERランキングにランキングされていないカードを使って

デッキを構築することでデッキオリジナリティポイントというものが加算され、

プレイヤーランキング上位を狙いにいくには非常に重要なシステムになっているところなのです。

 

これによりあまり人気がないカードも頻繁に使われることも多く、

上手くバランスをとれていると思います。

 

JOKERカードは「敵のユニット全破壊」や「味方ユニットの行動権全回復」など、一発逆転の必殺カード的な役割を担っているニャ!
デッキオリジナリティポイント(通称:オリポ)はデッキに入っているカードを全プレイヤーがどれだけ使用しているかで、ポイントを算出しているニャ!使用頻度の高いカードは低ポイント、頻度の低いカードは高ポイントで、デッキ全体で合計したポイントがそのデッキのオリポとなるニャ!オリポが高い程、勝利時の経験値が多くもらえるニャ!

 

ありそうでなかったハイスピードカードゲーム!おすすめソシャゲです!

 

CODE OF JOKER Pocketはカードゲームでありながら

他のカードゲームにはない要素が多いです。

 

なにかちょっと新しいカードゲームをやりたい、

普通とはちがったカードゲームをしてみたいという方には

ぜひおすすめしたい人気ソシャゲです!

 

このおすすめソシャゲは、ハイスピードな展開の速いカードバトルを求めている人にとくにおすすめソシャゲニャ!
私みたいな初心者でも気軽に楽しめるから、ぜひおすすめね!