「実況パワフルプロ野球」国民的野球ゲームがスマホゲームに!大谷翔平選手監修の限定エピソードも楽しめるおすすめスマホゲームです!

家庭用ゲーム機でも人気の「パワプロ」がスマホゲームとなって登場!パワプロの醍醐味「サクセス」がたっぷり収録された人気スマホゲームです!「ダイヤのA」「MAJOR」などの人気漫画や、「二刀流・大谷翔平選手」など現役プロ野球選手ともコラボもしているおすすめソシャゲです!

 

まずはこのおすすめソシャゲの公式PVをご覧ください!

 

よし、タイムリーヒットだ!ランナー回れ!回れ!!
リサちゃんがソシャゲとは珍しいニャ!なんのソシャゲをプレイしてるんだニャ?
うん?これか?このソシャゲは人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」、通称パワプロのスマホゲームだ!

 

実況パワフルプロ野球とはどんなスマホゲームなのか?

 

実況パワフルプロ野球はKONAMIによって開発されて運営されている人気スマホ野球ゲームです。

ジャンルはスポーツゲーム。

 

正式サービス開始日は2014年12月23日からですでに2年強サービスをしている

ゲームでスマホゲームではかなり長い間サービスを続けている部類であると思います。

 

さて実況パワフルプロ野球といえば本作に限らず一度は耳にしたことがある

タイトルなのではないでしょうか。

コンシューマーなどでもスーパーファミコン時代から愛され続け、

今もなお新作が出され続けている国民的野球ゲームといっても過言ではないでしょう。

 

プレイヤー層も大人から子供まで誰でも楽しむことができ、

野球やスポーツゲームが好きなのであれば誰でも楽しむことができる

人気野球ゲームだと思います。

 

そんな実況パワフルプロ野球がスマートフォンでも楽しむことができるようになったのが本作、

しかもコンシューマーに負けず劣らずの豊富なコンテンツと遊びの要素、

スマートフォン版でしかできないコラボなど様々な要素があります。

 

今までの実況パワフルプロ野球シリーズが好きだった人にとっては昔からの

「パワプロ」をしっかり楽しむことができますし、

今までパワプロシリーズをやったことがなかった人も

気軽に最初から楽しむことができるようになっていると思います。

 

よく実況パワフルプロ野球シリーズをプレイしたことがない方などは

「今まで実況パワフルプロ野球をプレイしたことがないんだけど今からはじめても大丈夫なの?」

という疑問や不安を感じる人が多いのです。

 

たしかに実況パワフルプロ野球シリーズはたくさんのシリーズが存在しますが

それぞれのタイトルが個で完結しているので

このおすすめスマホゲームもその例からもれず全くのシリーズ初心者でも大丈夫というわけです。

 

「スマホゲーム版」実況パワフルプロ野球の特徴!

 

さて冒頭でも紹介したように本作ではスマートフォン版ということで

今までの昔ながらの実況パワフルプロ野球にはなかった要素なども

いくつか追加されています。

 

まず第一にコラボの存在です。

これはコンシューマー版や今までの昔の実況パワフルプロ野球には

まず存在することがなかった要素といえるでしょう。

 

コラボというとスマートフォンゲームをよくプレイしている方なら

聞きなれた要素だと思いますが、

スマートフォンゲームをあまりプレイしないという方には聞きなれない要素であると思います。

 

特に実況パワフルプロ野球だからスマートフォンでゲームをしようか

悩んでいるのであって実況パワフルプロ野球じゃなきゃ

スマートフォンゲームにはあまり興味がないという人もかなり多いと思うので

簡単に紹介します。

 

スマートフォンゲームにおけるコラボとは現実に実在する選手や漫画、

アニメ、ドラマなどの作品のキャラクターや人物をパワプロの世界の中にも

登場させてしまうというものなのです。

 

では具体的に本作で今まで行われたコラボ、

現在行われているコラボについてみていきます。

まずが現在行われているコラボ要素です。

野球が好きであればまずこの名前を聞いたことがないという人はいないでしょう。

北海道日本ハムファイターズに所属する大谷翔平選手。

 

信じられないとは思いますがあの大谷選手が本作ではイベントキャラとして登

場してしまっているのです!

しかも驚くのはこれだけではありません。

 

 

ただ登場するだけではなく大谷選手本人が実際に監修を行ったキャラクターなのです。

このスマホゲームでは大谷選手と共に甲子園を目指すなんてこともできてしまうのです。

 

こんなことができてしまう実況パワフルプロ野球シリーズは

まず間違いなく本作だけであると思います。

 

そして大谷選手コラボイベントはただキャラクターが登場して

そのキャラクターを使えるようになるだけではありません

 

そのキャラクターにオリジナルエピソードが用意されているのです。

つまり大谷選手本人が実際に監修したオリジナルエピソードなんてものも

楽しめちゃったりするわけですね!

 

たとえば自分のプライベートや好きな食べ物などもゲーム内で語ってくれています。

他にも掃除が苦手だったりなんて一面もみえちゃったりもします。

 

他にも大人気野球漫画「ダイヤのA」や「MAJOR」とコラボをしていたりしたこともありました。

こちらのコラボイベントではたとえばダイヤのAでは

ダイヤのAに登場する主人公達が通う青道高校を舞台とした

青道高校編のシナリオが展開されていて、

ダイヤのAの原作にならってストーリーが展開されていきます。

 

 

そして、これだけではなくあくまでダイヤのAの原作に忠実でありながらも

この人気スマホゲームオリジナルの追加ストーリー要素などもあり、

より一層楽しむことができるようになっています。

 

以上のコラボの共通点は実況パワフルプロ野球シリーズで自

分の好きな作品や選手を楽しむことができてしまう。

逆に知らなかった作品や選手を本作ではじめて楽しむ、

知ることができてしまうというわけなのです。

 

2つ目にオンライン要素。

これはスマートフォン版に限らず最新のゲームハードであれば

できる要素なのですが、昔の実況パワフルプロ野球しかプレイしたことがなく

最新のゲームハードをもっていないという人には新鮮な要素であると思います。

 

スマートフォンゲームといえばせっかくネットに接続できる環境なのだから

オンライン要素をほしいと考える人も多いはずです。

 

この人気スマホゲームではスタジアムモードと呼ばれるコンテンツが存在します。

このスタジアムモードでは全国の実況パワフルプロ野球プレイヤーがつくりあげた

チームと対戦することができるようになっています。

自分で自信のあるチームができたら挑戦してみることをオススメします。

 

吾輩も「MAJOR」大好きだニャ・・・!海道高校を舞台にしたサクセスが楽しめるのは素晴らしいニャ!
私も「ダイヤのA」の青道高校でプレイできるのは嬉しいな!軍人のような片岡監督のもとで鍛錬できるのは夢のようだ!!

 

今までの実況パワフルプロ野球シリーズの良さは残っているのか

 

さてスマートフォン版である本作オリジナルの良さを紹介しましたが

それでは今までの実況パワフルプロ野球シリーズ特有のよさは

ちゃんと残っているのかという不安が出てくると思います。

 

安心してください。

今まで通りサクセスモードでじっくりストーリーを楽しんだりデートを楽しんだりと

いった要素は健在です。

 

あくまで実況パワフルプロ野球シリーズの芯ともいえる

サクセスモードに本作も一番力を入れていることは間違いないです。

 

そのくらいサクセスモードのボリュームは物凄いです。

シナリオもどんどん追加されていっているのでまさに

「終わりがないパワプロ」といった表現をしてしまっても言い過ぎではないと思います。

 

今までのパワプロのサクセスモードが好きで遊んでいたという人にとっては

今までのシリーズ以上にこのスマホゲーム版のパワプロは楽しむことができると思います。

 

課金はどのくらい必要なの?

 

基本無料のスマートフォンゲームといえばやはり気になってしまうのは課金要素ですね。

本作もガチャによってキャラクターを入手できたりするなど課金要素は存在します。

 

それでは課金は必要なのかどうか。

ランキングや順位を気にせずコツコツサクセスモードをまったり楽しみたい

というのであれば無課金でも全然遊ぶことが可能です。

 

普通に遊んでいれば1~2ヶ月に1回はSRガチャ券を入手することができるので

それでキャラクターをこつこつ増やしていけば

チームを少しずつ強くすることができると思います。

 

コラボイベントなどのキャラクターなどにも優秀なキャラがいるので

入手できれば戦力になってくれるのも大きいです。

 

逆にランキングや順位を気にするのであれば課金は必須といえるでしょう。

ガチャから登場するキャラクターによっては優遇されたようなステータスをもった

キャラも存在し、固有能力をもったキャラクターも存在します。

 

全ての野球ファンに贈るおすすめスマホゲームです!

 

実況パワフルプロ野球シリーズファンであれば期待を裏切られることは

まずないおすすめソシャゲであると思います。

 

良い意味で「今までと変わらないパワプロ」をしっかり

サクセスモードを通して楽しむことができるようになっているのでオススメスマホゲームです!

 

このおすすめソシャゲは、野球ファンならぜひプレイしてみてほしいおすすめソシャゲニャ!家庭用ゲーム機のパワプロを楽しんでいる人でも楽しめる人気スマホゲームニャ!
よし!逆転スリーラン!試合をひっくり返してやったぞ!
ご覧の通り、リサちゃんも夢中ニャ(笑)ぜひプレイしてほしいニャ!