「ららマジ」指一本の簡単操作で楽しめる人気スマホゲーム!奥深いバトルシステムが魅力のおすすめアプリゲーム!

Wright Flyer StudiosA-1 Picturesがタッグを組んでおくる人気スマホゲームです。美少女たちの呪いを解くために謎の存在と戦っていきます。かわいい女の子たちと交流していく学園パート簡単操作で爽快感のある戦闘パートがあります。戦闘はかわいいミニキャラによる横スクロールアクションです。豪華声優陣による全編フルボイスなのも見逃せません。

この美少女ソシャゲのPVはこちら!

 

A-1 Picturesってだけあってアニメがしっかりと動いてるわね。ストーリーもシリアスでなかなか面白そうなソシャゲじゃない。
さっすがハルカちゃんお目が高いニャ。「ららマジ」は人気スマホゲームだニャ。水瀬いのりや種田梨沙など人気声優が多数参加しているニャ。登場キャラは30人以上いるんだニャ。

女の子と共に戦う人気スマホゲーム!

「アナザーエデン」を手掛けたことでも知られるWright Flyer Studiosと、「亜人ちゃんは語りたい」などを制作するアニメスタジオA-1 Picturesがタッグを組んで制作されたのが人気スマホゲーム「ららマジ」です。タップするだけの簡単操作で敵を倒していく爽快感もさることながら、アニメスタジオが担当した戦闘アニメの美麗さにも注目したい人気スマホゲームです。

さらに豪華声優陣による全編フルボイスとなっており、まるでアニメを見ているような気分でストーリーを愉しむことができるのも魅力です。主人公は総勢30人の美少女たちと仲良くなりながら、彼女たちの夢の世界に巣食う謎の存在「ノイズ」と戦っていきます。美少女たちはある「呪い」にかけられており、ノイズを倒すことで呪いを解いてあげることがこのおすすめアプリゲームの主な目的になります。

戦闘は横スクロールアクションでサクサクと進めることができ、学園パートでは美少女たちと楽しく会話して好感度を上げていく美少女ソシャゲです。
アクション恋愛ゲームを掛け合わせたような分かりやすいゲームシステムなので、スマホゲーム初心者でもすぐに馴染むことが出来るはずです。

ららマジのストーリー

東奏高校の一年生となった主人公は器楽部の演奏に魅入られ、自らもその音楽を支えるため器楽部への入部を決意しました。
しかし主人公が器楽部の部室に行ってみると、器楽部はすでに廃部寸前となっていることがわかります。
実は器楽部の美少女たちは、原因不明の「呪い」にかけられており、楽器の演奏が出来なくなってしまっていたのです。

呪いを解くためには美少女たちの夢の世界に入り、「ノイズ」と呼ばれる謎の怪物を倒さなければなりません。
主人公は、美少女たちが奏でる「魔法の音」をまた聴くために調律師(チューナー)となり、呪いを解くために動き出したのでした。

かわいい女の子たちと会話が楽しめる学園パート

ららマジは、大きく分けて「学園パート」「バトルパート」の2つに分かれています。
学園パートでは、現実世界で美少女たちと会話しながらストーリーを進めていきます。登場するヒロインは総勢30人。それぞれ性格が違っており、プレイヤーが選ぶ選択肢によって様々な反応を見せてくれます。会話しているうちに好感度が変化していき、仲良くなるほど主人公に心を開いてくれます。

最初は主人公にそっけない態度をとっていたヒロインでも、好感度が上がれば向こうから話しかけてきてくれるようになります。また、好感度が一定を超えると特別なイベントが発生することもあるので、どんどん会話コマンドを活用していきましょう。

ヒロインと仲良くなることで発生するイベントは、「思い出」というコマンドで後から読み返すこともできます。
どんどん会話して、お気に入りのヒロインから順に好感度を上げていくと良いでしょう。

サクサク進められる爽快バトルパート

主人公は美少女たちの夢の世界に入り、器楽部の美少女たちを「魔法少女」として召喚します。
魔法少女となった美少女たちを操作して、夢の世界に巣食うノイズを倒していきましょう。

バトルパートは横スクロールアクションで進んでいきます。
ただ前方に向かってキャラクターを移動させるだけでノイズを発見し、退治することができます。
敵キャラを探すために周囲をウロウロするような手間は無いので、サクサクとバトルパートを進めることができます。

バトル中は最大で4人までの美少女にチームを組ませることができます。
美少女たちはそれぞれ得意分野が異なるので、それぞれの弱点を補うバランスの良いチームを編成するのも良いですし、お気に入りのヒロインだけでチームを編成するのも楽しいです。30人の美少女を組み合わせて、自分だけのノイズ討伐チームを作っていきましょう。

また、ステージ内に落ちている光の玉を集めると「アンサンブルモード」に突入するのも爽快です。アンサンブルモードはいわゆる無敵モードで、控えのヒロインたちも乱入して全員でノイズに総攻撃を行うことができます。もちろんボスが相手でもアンサンブルモードは有効なので、普通に闘ってもなかなか倒せない強敵を一気に倒す爽快感を味わうことができます。

指一本でOKの簡単操作!

多くのキャラクターが入り乱れて戦う迫力のバトルシーンも、操作方法はとてもシンプルです。
一見難しそうに見えるバトルシーンですが、なんと親指一本で簡単に操作できるんです。

左右のスライドでキャラクターの移動、上フリックでジャンプ、下フリックで段差から降りる、タップで攻撃、長押しで攻撃…と、主な操作方法はこんなところです。アンサンブルモードなどの必殺や、操作キャラクターの変更なども画面下に用意されたボタンをタップするだけで簡単に行えます。かなり感覚的な操作方法なので、初心者でもチュートリアルで2~3匹のノイズを退治するだけですぐに慣れることができるでしょう。

バトルアクションが好きな方におすすめアプリゲーム!

このスマホゲームは一見すると美少女ソシャゲのようにも見えますが、どちらかと言えば横スクロールアクションが主体のおすすめアプリゲームです。もちろん美少女ソシャゲであることに関しては間違いではありません。ヒロインたちの美麗なイラストに目がいってしまいがちですが、バトルアクションとしての作りもしっかりしています。

操作方法はいたってシンプルですが、ヒロインたちの特殊スキルの使い方や、無敵モードであるアンサンブルモードを使うタイミングなどの要素が絡まり合い、意外にも奥深いバトルシステムとなっています。

序盤に登場するノイズは適当に闘っていても倒せますが、後半には一筋縄ではいかない強敵の存在も…やればやるほど、その高いゲームバランスに驚かされます。
ららマジは、バトルアクション系のゲームが好きな方にはプレイしてほしいおすすめアプリゲームです。

最初はかわいい女の子や人気声優を目当てで始めた吾輩もすっかりこのシステムの虜になっているニャ。かわいい女の子たちと交流したいって人にはおすすめの美少女ソシャゲだニャ。