「モンスターストライク」配信開始から4年以上経過した今でも多くのユーザーが楽しんでいる人気ソシャゲ!スマホユーザーなら一度はプレイしておきたいおすすめスマホゲームです!

誰もが一度は聞いたことがある人気ソシャゲ!ゲームだけでなく、アニメ化や映画化など一種の社会現象にまでなった人気スマホゲームです!協力RPGということで、初心者でもベテランプレイヤーと協力することで強力なモンスターも倒すことも可能!スマホを持っているなら、まずプレイしておきたいおすすめスマホゲームです!

まずはこの人気スマホゲームの公式PVをご覧ください!

 

今回はアニメ化も果たした人気ソシャゲ「モンスト」を紹介していくニャ!
モンストってもうかなり前のスマホゲームなんじゃないの?もうプレイしている人も少なくなっているんじゃない?
そんなことはないニャ!モンストは配信開始から4年以上経った今でもストアランキング上位常連の人気スマホゲームだニャ!

 

おすすめスマホゲーム「モンスターストライク」とは?

 

モンスターストライク(通称モンスト)はXFLAGによって開発をされ、

運営されているスマートフォン向けゲームです。

 

ジャンルは協力RPG。

正式サービス開始日は2013年9月27日からでつい最近4周年を迎えるほどの

長期間サービスを続けている人気スマホゲームです。

 

スマートフォンゲームが流行しだした時期を考えてもモンスターストライクは

スマホゲーム時代の先駆けとなる作品であるのは間違いありませんね!

 

2017年10月現在の今でもスマートフォン向けゲーム、

アプリのセールスランキングで1位を何度もとっていたりするなど

その勢いは止まることをしりません。

 

プレイヤー層も大人から小さな子供まで幅広くいるのでかなりの人が

知っているおすすめスマホゲームですね!

 

さてこのモンスターストライクという作品どこかで見たことがあって

気になっていたという人も少なくないのではないでしょうか。

 

実はモンスターストライクはアニメ、漫画化などもされているので

そこから知る人もかなり多いのです。

というよりむしろアニメしか知らないという子供などもかなり多いのです。

 

 

ではアニメや漫画をみていないとモンスターストライクを楽しむことができないのか?

という疑問を持つ人もいるかと思いますが当然その心配は無用です。

 

モンスターストライクは他のスマートフォンゲームのように

アニメや漫画が「原作」の作品ではなく、

原点がそもそもスマートフォンゲームなのです。

 

言うなればスマートフォンゲームのモンスターストライクが原作ということですね!

モンスターストライクのアニメや漫画はゲームのモンスターストライクが

ヒットしてから制作されたものなのです。

 

また、モンスターストライクはRPGというジャンルではありますが

他のゲームにあるようなストーリーという要素がないのも大きいです。

 

これは賛否両論わかれますがストーリーがないということは

完全新規のプレイヤーもネタバレなしで気軽に始めることができますし、

昔からのプレイヤーで休止していた人も気軽に復帰することができるという

メリットが存在します。

 

よくある「復帰しようと思ったけどもうストーリーも忘れちゃってるし、今からストーリー見直すのも大変だなあ」

といった気持ちにもならずに済むのです。

 

以上の理由からもわかるようにストーリーなど

そもそもスマートフォンゲームのモンスターストライクには存在しないので

アニメ版や漫画版をみていなくても

全く問題なくモンスターストライクを始めることができると思います。

 

アニメも完成度が高く人気ニャ!スマホゲームをプレイしたらぜひアニメもチェックしてほしいニャ!
YouTubeにて公式投稿されているニャ!

 

4年もサービスを継続しているということは初心者と昔からのプレイヤーで格差があるのでは?

 

結論からいいます、たしかに4年間ずーっとモンスターストライクを続けているプレイヤーと

つい最近やりはじめた初心者プレイヤーでは当然ですが格差は存在します。

 

所持モンスターの数、ランク、育成されたモンスターなどをとっても

かなりの差ができてしまっています。

 

しかし、4年間続けてきたプレイヤーと比較してしまうとそれはそれで当然なような気もします。

考え方を変えれば4年続けてる人に1ヶ月遊んだだけで追いつけてしまうようなゲームだと

「やりこみ要素が少ないのかな?」と思ってしまう人もいると思いますので

これはこれで「やることが尽きなくて良い!」とむしろプラスに考えるべきかもしれません。
格差があるのならやっぱりキツいのでは?と思う初心者も多いと思いますが

絶望しないでほしいです。

あくまでモンスターストライクは協力することを前提としたスマホゲームです。

 

むしろ熟練の上級者達がいることで難しいボスを倒してもらえたりするなどもするので

これもプラスに考えていければいいのではないかと思います。

 

モンスターストライクのオススメポイント!

 

モンスターストライクの魅力といえばまず1つ目はやはりモンスターたちです。

モンスターというとドラゴンみたいな見た目をしていたり、

獣のような見た目を連想すると思いますが、

モンスターストライクのモンスターはそれだけではありません。

 

神話に登場するような神や織田信長やベートーベンなどといった

歴史上の人物なども多数モンスターとして登場するのです。

 

もちろんこれらの神や歴史上の人物を自分のモンスターとして戦わせることができます。

自分の好きな歴史上の人物や神話の神がいる場合などはたまらないですね!

 

2つ目の魅力はたくさんのコラボを行っているところです。

これのすごいところは本当にコラボを数が物凄い!

 

そして、この作品ともコラボしちゃうの!?という作品ともコラボしているところです。

具体例をいくつかあげますと「エヴァンゲリオン」、「ファイナルファンタジー」、

「七つの大罪」、「鋼の錬金術師」、「聖闘士星矢」、「ウルトラマン」などといった

子供から大人まで知っているような漫画やアニメ、ゲームとのコラボをしているのです。

 

 

他にも三国志などともコラボをしていて歴史関連のキャラクターも多数存在します。

「そんなにいろいろな作品やいろいろな年代のキャラクターをだしまくってるけど

世界観とか大丈夫なの?」

と思う方もいらっしゃると思いますがモンスターストライクなら大丈夫なのです!

 

なぜならストーリーが存在しないからです。

極端な話をすればどんなキャラをだしてもどんな神様をだしても違和感がない、ソシャゲなのです。

これはモンスターストライクにしかない魅力であり強みの1つですね!

 

3つ目に育成要素です。

上記でも説明したようにモンスターストライクにはストーリーがありません。

 

ストーリーがないのに他に何をするの?と思う方もいるでしょう。

それがこの育成要素なのです。モンスターストライクは基本的に

「モンスターを集める→モンスターたちを育成する→強力な敵に挑む」

という非常にシンプルなサイクルで遊ぶスマホゲームです。

 

シンプルではありますがこの育成要素がとにかくやりこみ要素だらけとなっています。

普通に弱いモンスターを倒していくと雑魚モンスターがドロップします

 

それらを自分のモンスターに合成させていくと経験値を得られて

レベルが上がっていくというソーシャルゲームによくある仕組みです。

 

しかし、それだけではありません。

ドロップするモンスターにタス系と呼ばれるモンスターが存在します。

 

彼らはレベルアップとは別にモンスターのステータスを伸ばしてくれるモンスターなのです。

モンスターがレベルマックスになってもHPや攻撃力、

スピードなどといったステータスをさらに伸ばしてくれるので

レベルマックスにした後もモンスターを育てる要素がなくなることはありません。

 

そしてまだ育成要素はあります。それが進化と神化という要素です。

特定の素材を集めることでモンスターを進化させたり、

神化させることができるのですがこれを行うことにより

全く別のモンスターになります。

 

モンスターによっては全く強さが変わってしまったり、

急に化けるほど強くなるモンスターも存在するので

頭を悩ませるモンストプレイヤーもかなり多いです。

相談している人なんかもかなりみかけます。

 

 

最後にこれも育成要素ですがラックという要素です。

モンスターにはラックという運要素が存在します。

 

このラックというステータスが高ければ高いほど

モンスターからのドロップが増えたりするというお得な要素です。

 

周回して素材を集めるためにもこのラックを上げておくことが

非常に重要となっています。

 

まとめ

 

モンスターストライクはとにかくモンスターを集めたり、

育成したりすることが中心の人気スマホゲームです。

 

このようなゲームが好きな人にとってはたまらないソシャゲになっていると思います。

プレイヤー人口が多いので協力できたりする要素もかなり多いので

自分の育てた自慢のモンスターで友達と協力したりするのが好きな人に

かなりおすすめソシャゲです。

 

この人気ソシャゲはここまで説明していた通り、今でも多くのユーザーに愛されている人気ソシャゲニャ!未プレイの方も過去にプレイしていた方にもおすすめスマホゲームニャ!
私も昔プレイしたっきりだったから復帰してみようかしら!