「キャプテン翼 たたかえドリームチーム」名作マンガ待望のサッカーアプリ化!無課金でも十分に楽しめる面白いソシャゲ!

世界中で人気の名作サッカー漫画「キャプテン翼」面白いソシャゲになって登場!各選手に必殺技が用意されており、アニメーションとボイスで大迫力の試合が楽しめます。自分だけの最強チームを作って楽しむことができる人気サッカーアプリです。無課金でもSSRが頻繁に入手できるので楽しく遊べるスマホゲームおすすめです。

PVで見る面白いソシャゲ!

 

今回紹介するのはあの名作マンガ「キャプテン翼」のスマホゲームにゃんだけど誰か知ってる人いるかニャー・・・。
キャプテン翼ならウチ知ってるで!いやーこれもスマホゲームになったんや。面白いんかなー
めちゃくちゃ面白いソシャゲだニャ。原作知ってる人はもちろんのこと、原作を全然知らないって人でもハマってたりする人気サッカーアプリなんだニャ。

名作マンガ原作のスマホゲームおすすめ!

全国にサッカーブームを巻き起こした「キャプテン翼」がソーシャルゲームとして登場しました。ストーリーやイベントなどのモードを進める中で選手を手に入れたり、ガチャで当てたりして自分だけのイレブンを作り、ゲームに挑みます。

試合中には各キャラクターに設定された必殺技を使うことができます。翼はドライブシュートやツインシュート日向のタイガーショットなど。必殺技はGKやDFにも用意されています。

個人技だけでなく複数人での協力技も用意されており、複数のキャラクターをイレブンに揃えるなどの条件がありますが、当然威力はそちらの方が強いです。必殺技の度にアニメーションがカットインされ、ゲームを盛り上げます。

試合までのモード紹介!

①選手モード
選手をトレーニングしてレベルやレアリティを上げたり、必殺技の習得、強化を行います。レア度が高いほどレベル上限が上がりますが、アイテム入手が困難になります。

選手によっては登場する時代によって能力やポジションが異なり(例中学時代、Jrユース、ユースという具合)で好きな時代の選手やイベントによって有効な選手(イベントポイントの増加などのメリットあり)を選べます。また、各選手には力、技、速属性が3すくみでジャンケンのように振り分けられており、試合中の相性に影響を与えます。

選手やアイテムの売却も行えますので、必要に応じて行いましょう。持てるアイテム数が有限のためです。なお、このゲームは無課金のプレイヤーでもガチャを割と頻繁に回すことができますので、必要ない選手どんどん強化に使うのが良いです。

選手名鑑という集めた選手をアルバム形式で見ることができコレクション性が高いです。

②チームモード
フォーメーション
を決め、スタメン選手をポジション毎に振り分けます。ポジションの適正から外れた選手は著しく能力が下がりますので気をつけて下さい。レア度が上がると複数ポジションをこなす選手も現れますので、使い方がポイントです。

フォーメーションは有力な選手の人数によって攻撃型が守備型、中盤型かを決めます。少々の戦力差ならひっくり返すことができますので、プレイヤーの腕の見せ所です。

なお、フォーメーションはゲーム途中で獲得するメダルと交換したり、イベントで手に入れることができます。特定の属性を持つ選手に有効に働くフォーメーションもあります。

SR以上のレアリティの選手はチームスキルという、特定の選手の特定の能力を底上げすることができます。
サブメンバーも5人まで選べますので、試合展開によってはメンバーチェンジも有効になってきます。
このチームモードでチーム総合力が決定され、対戦相手との試合結果の有利不利につながります。最もチームの力を引き出せる組み合わせを考えて下さいね。

③ガチャモード
選手や強化アイテムを手に入れることができます。有償の夢球と無償の夢球やイベントチケットなどを使って回すことができます。イベントや季節ごとによって出やすいポジションの選手が変更されたり、排出選手が変更されますので、チーム事情に合わせてガチャを回すと良いと思います。

④ショップモード
ゲーム中で手に入れた夢球やメダルを選手やアイテムと交換します。レートがやや高めなのですが、その分強力なアイテムが多いです。行動力の回復やアイテム所持数の拡張もここで行います。

⑤連盟モード
他のプレイヤーとの連盟に加入します。コインを寄付することで、経験値がたまり、ある一定のレベルになるとチームの能力が伸びます。また、チャット機能で情報交換もできますので加入しておいて損はありません。

ゲームモードについて

基本的に前後半のハーフタイム有りで試合が進行します。中には延長戦、PKなし(引き分け=負け)の条件もありますのでよく見て試合に臨んで下さい。1試合につき、ハーフタイムに3人まで選手交代できますのでスターティングメンバーが揃ってきたら控え選手も揃えていきましょう。

PK戦全てマニュアルで進行します。
試合中にレッドカードやイエローカードなどの反則も起こりえます。
友達のチームスキルを借りたり、友達ポイントを稼ぐこともできます。試合終了後には友達申請もできます。

①シナリオ
原作に沿って中学時代、Jrユース、ワールドユース(現在はここまで)のシナリオを追体験していきます。難易度にはノーマル、ハード、ベリーハードとあり、難易度が上がっていきます。初回クリアごとに無償夢球を1つ手に入れられます。また、シナリオを進めることで、対戦チームのユニフォームも手に入れることができます。ムービー場面もありますので、原作を読んだことがない方でも楽しむことができますよ。

②イベント
基本的に曜日イベント、長期イベント、短期イベントに分かれます。

②-1 曜日イベント
強化アイテムレアリティアップのためのアイテムが手に入りますが曜日によって異なります。こちらも上記のように3つの難易度に分かれています。

②-2 長期イベント
約2週間程度の長期イベントです。専用ガチャやイベント報酬で手に入れたキャラクターが基本的に活躍しやすいです。報酬はポイント版とランキング版の2種類が準備されており、開催時期はこちらに力点を置くと良いでしょう。

②-3 短期イベント
開催時間が約2時間と、とても短いです。このイベントでは翼のライバル達が主人公となっており、倒すとその選手が手に入ります。レア度は高くてもステータスが低いので、技の強化素材としてしまうのがよいでしょう。イベントスケジュール公開されていますので、計画的に狙っていくのが効率が良いです。

②-4 課金者イベント
挑戦状ボールというアイテムがあれば特別に強化アイテムが手に入りやすいイベントに挑むことができます。

②-5シェアプレイ
プレイを通じた友達と一緒にシナリオ攻略に挑むモードです。しかし、友達プレイヤーが同時刻にプレイしており、なおかつシェアプレイを申請していないとプレイすることができません。ですので、中々するチャンスがありません。

③リーグ
1日5戦できます。午前0時にプレイ回数が回復します。選択すると対戦相手が5チーム選ばれ、好きなチームと対戦できます。勝敗によってメダルの有無が変わりますので、組しやすい相手と対戦するのが良いです。

1週間の対戦成績によってランキングの変動があります。
ランキング報酬が週初めにありますので、上位を目指しましょう。
獲得したメダルを使って、選手や強化アイテムなどと交換することができます。

④オンライン対戦
段位があります。ポイントによって上位の段になれます。プレイ中は全てマニュアルで動かさなければなりません。結果が思わしくなくて切断してしまうと無条件で0-3で敗北となります。チャットやスタンプであいさつできますので、気持ちよい、マナーの良いプレイを心がけましょう。なお、各プレイには時間制限があり、超えた場合はランダム行動をとります。

初めての方へのアドバイス!

初めての方は10連ガチャを無料で1回弾けます。SSRが非常に出やすく、無償で何度も引き直しができますので、強力なキャラクターが出るまで粘ってみて下さい。オススメは必殺シュートをもつFWです。サッカーという点取りゲームですからね。

相手が少々格上の相手でも諦めずに何度もシュートを狙ってみてください。何度捕られてもガッツは確実に削れるのでいつかシュートが決まります。

FWの次にGKを鍛えるのがおすすめです。DFは必殺シュートをブロックした時に吹っ飛ばされることがあります。また、GKは確実にシュートへの干渉ができますので鍛えておきたいです。

この人気サッカーアプリを遊んでの感想

キャプテン翼という原作好きな人にはたまらないスマホゲームおすすめだと思います。○○と△△を2トップにして・・・などとまさにドリームチームが組めます。そこが面白いです。ライバル達も強力な必殺技をもっており、手ごわいですよ。

必殺技シーンでは声あり、アニメーション有りのド派手な演出が他のサッカーアプリと違います。ここがアニメ原作の良さですかね。普通のサッカーアプリとは一味違う良さを感じ取れますよ。無課金でもかなりSSRが出ますので課金者相手にもかなり対抗できます。

無課金でもSSRがたくさん当たるっていうのは嬉しいわ。やっぱソシャゲは高レアがおらんとモチベーションなくなっていくからなぁ。初回10連は若林君が欲しいから狙うわ。ウチGKめっちゃ好きやねん。
お、おうって感じニャ・・・。とにかく、無料でも楽しめる面白いソシャゲなんだニャ。みんなにも是非やってほしいスマホゲームおすすめだニャ。