「幻獣契約クリプトラクト」美麗2Dキャラが動きまくるコマンド式ターンバトル!人気声優陣によるフルボイスの物語も楽しめるソシャゲおすすめ2017!

世界を脅かす幻獣を討伐するために旅をする人気スマホゲームです。釘宮理恵や中田譲治など人気声優陣のフルボイスで物語を楽しむことができます。昔懐かしのコマンド式ターンバトルが楽しめるソシャゲおすすめ2017です。スマホ史上最高クオリティを謳う美麗2Dキャラクターがカットインなど派手な演出と共にアクションを繰り広げます。じっくりと楽しみたい方にぴったりの基本無料ゲームです。

人気スマホゲームのPVはこちら!

 

めちゃくちゃキャラが動いてたな。ソシャゲ猫、このソシャゲはどんな作品なん?
この人気ソシャゲ「幻獣契約クリプトラクト」は2Dキャラのコマンド式バトルが楽しめるニャ。PCやPS4でも遊ぶことができる大人気のソシャゲおすすめだニャ。

重厚なストーリーが織り成す中世風の世界観を堪能できるソシャゲおすすめ2017!

「幻獣契約クリプトラクト」は、2015年03月02日に「バンク・オブ・イノベーション」がリリースしたスマホゲームです。
現在ではPC,PS4などにも移植され、600万ダウンロードを突破している人気RPGです。

本作では幻獣と人間の闘争を描いた中世風ファンタジーと、多数のキャラクターとスキルを組み合わせた戦略的なバトルを楽しむことが出来ます。
「スマホ史上最高のクオリティの2Dキャラクター」と謳うグラフィックは、宣伝文句に違わず超美麗で、キャラクターの攻撃モーションも実に細かく表現されています。キャラクターは、カードゲームRPGなどでは表現できない、剣を振り下ろす!弓を射る!殴りかかる!などの多彩なアクションで画面内を縦横無尽に動き回ります。

「コマンド選択式ターンバトル」で展開する戦闘は、ド派手なエフェクトによる演出や、ダイナミックなカメラワーク、スキル使用時にはカットインが挿入されるなど、手に汗握る戦闘を楽しめるでしょう。

ストーリーのナレーション役には「中田譲治」を起用しています。
往年のゲームブックを髣髴とさせる文体で進行するストーリーは、思わず先が読みたくなってくる完成度です。
勿論、キャラクターもフルボイスでしゃべり、「田村ゆかり」「釘宮理恵」などの人気声優がキャラクターを生き生きと表現します。

幻獣との因縁のストーリー

物語の舞台は世界の交易の中心地、大陸「セントリア」
セントリアは、強大な「ギルザニア帝国」によって統治されていました。
人々は都市を築き、交易を通じて大いに繁栄していました。

しかし、世界各地に残された謎の魔法陣からは「幻獣」と呼ばれるモンスターが出現し、人々の生活を脅かしていました。
人々は、いつしか訪れるであろうカタストロフィに怯えながら暮らしていました。
王国の領主たちは、強力な騎士団を作り上げ、モンスターの襲撃に備えました。
しかし、そのような備えをあざ笑うがごとく、突如現れた天駆ける幻獣が破壊の限りを尽くしていきました。

残されたのは、過去の栄光を失った無残な廃墟だけ。
プレイヤーは、先代の領主が早々に引退したために、後を継いだばかりの新米領主。
皇帝から勅命を受けた貴方は、副官のリズを伴い、幻獣討伐の旅に出発します。

なるほどなぁ、つまり幻獣を倒したて世界を平和にすんでーって話か。幻獣契約ってなってるけど契約要素はどこにあるん?
実は倒した幻獣と契約することで仲間にできるのニャ。だから、世界中の魔方陣を巡っていろんな幻獣を仲間にすることが目的の一つでもあるのニャ。

キャラクター紹介

本作では多数の魅力的なキャラクターが登場し、フルボイスで冒険を盛り上げてくれます。
ここでは、ゲーム本編のストーリーでも登場する、メインキャラクターを紹介します。

 

「主人公の秘書官リズ」CV田村ゆかり
ティータイムをこよなく愛する、主人公の秘書官。豊富な知識で主人公をサポートしてくれる。
「領主様のお役に立つことが、私の望みです」

 

「勇者ミーティア」CV釘宮理恵
幻獣に襲われてた村を救う為主人公と戦うことになる女冒険者。普段は規律を重んじる厳格な態度だが、根は優しいお姉さん。
「あまねく光を身にまとう光神獣よ、咆哮せよ!」

 

「将軍ミゲルバッハ」CV山本各
帝国の精鋭ギルザレゴオンを率いる将軍。無骨で粗野な野人を思わせる言動が目立つが、実は冷静沈着な知将である。
「迷うな!進め!己の力を信じるのだ!」

このほかにもゲーム進行やガチャなどによって、多数のキャラクターが仲間になります。

コマンド入力が懐かしいターンバトル

本作の最大の肝は、美麗な2Dキャラがスピーディに動き回るバトルです。
PTは自分のキャラ4人と、フレンドキャラを加えた最大5人まで編成できます。
フレンドキャラは、4人のうちの誰かが倒されてしまった場合に加勢として登場します。

序盤のうちは強力なフレンドがいれば、通常のクエストは楽に進行できるでしょう。
バトルは、コマンド式ターンバトルで進行します。
行動力が早い順に行動でき、「通常攻撃」「スキル1,2」からアクションを選択できます。

スキルにはクールタイムがあるので、闇雲に使っているといざという時に対応できなくなります。
ステージの最後には強力なボスが待ち構えているので、先に使ってクールタイムを消化するのか温存するのかはプレイヤーの判断に委ねられます。

キャラクターやモンスターには火、水、土などの属性があります。
序盤のうちは属性を考慮しないPTでもクエストのクリアは容易ですが、高難易度クエストともなると、有利属性のみで編成したPTを組むなどの工夫が求められてきます。

 

PTにはリーダーキャラを設定でき、リーダースキルを発動できます。
リーダースキルには、特定の属性を強化したり、行動速度を上昇させるなどの強力なものが多数あり、影響が大きいです。
どのキャラをリーダーにするかは慎重に選択しましょう。

力を結集させて挑むユニオンバトル

ゲームがある程度進行すると「ユニオン」に所属することが可能になります。
ユニオンとは、他のゲームで言うギルドのことで、最大20名まで参加できます。
ユニオンに所属することで、毎日4回開催される「ユニオンバトル」に挑戦できるようになります。
ユニオンバトルとは、4つのユニオン同士が互いに得点を競い合う大規模戦闘のことです。

 

ユニオンバトルでは、他のユニオンを攻撃する「進軍」のほか、ユニオンメンバーをサポートする「エール」「祈り」といった行動ができます。
戦力が低いうちは進軍するよりも、エールや祈りで他のメンバーをサポートしたほうが勝利に貢献できます。
ユニオンバトルに勝利すると、ユニオンメダルを報酬として得られ、ショップでアイテムと交換できます。

まとめ

「幻獣契約クリプトラクト」は、ファンタジー小説を彷彿とさせる中世風の世界観と、美麗なキャラクターが活躍する人気スマホゲームです。
中世風の世界観はレトロなゲームシステムとマッチしており、世代を超えて楽しめる内容になっています。
スピーディな戦闘もいいですが、たまにはじっくりと腰を据えて戦略を楽しみたいという方にぴったりのソシャゲおすすめ2017です。

かわいいキャラもかっこいいキャラもたくさん登場するおすすめのスマホゲームだニャ。PCやPS4でも遊ぶことができるから、お家だけでのんびりやるなんてスタイルも良いかもしれないニャ。