「ソウルリバースゼロ」戦闘、英霊育成、箱庭など多彩な要素を楽しめる!英霊と共に世界を導く異世界ファンタジーRPG!

スマホで手軽に据え置き機レベルのグラフィックを楽しめる!英霊と共に世界を導く異世界ファンタジーRPGです。強力な英霊と共に、グラニディアを脅かす邪悪な勢力を打ち倒す冒険へと旅立ちます。丁寧な作りの王道RPGなので、どなたにもオススメのゲームとなっています!

まずはこちらの公式PVをご覧ください!

ほんとスマホゲームのグラフィックの進化はすごいよね!本物かと見間違っちゃうよ!
同感ニャ!この「ソウルリバースゼロ」はストーリーも本格的で世界観に入り込んでプレイするにはピッタリだニャ!

セガインタラクティブが贈る、超美麗3DグラフィックRPG

「ソウルリバースゼロ」はセガ・インタラクティブが2016年11月21日より配信を開始したスマートフォン向けゲームアプリ

本作は、ソウルリバースシリーズ第一弾として位置付けられており、豪華製作陣が揃ったリッチな作りとなっています。

そのため、スマホで手軽に据え置き機レベルのグラフィックを楽しめることで、話題となっています。

 

「魂の可能性が世界を導くRPG」である本作は、歴史や伝説に名を残す英雄たちが「英霊」となって主人公と共に戦う異世界ファンタジーRPGです。

世界を「コード」に変換しようと企む「記録の従者」と、それに抗う英霊たちを使役する者との戦いを通して、波乱と冒険に満ちたシナリオが展開していきます。

英霊は緻密な3Dグラフィックで描かれており、戦闘中は生き生きと動き回り、決め台詞とカットインで戦闘を盛り上げます。

 

ストーリー

物語の舞台は、豊饒の大地・グラニディア。

グラニディアは「レリクス」とその「巫女」により管理され、永きに渡って平和が保たれていました。

しかし、突如現れた魔物たちによって安寧の日々は終わりを告げます

花の都と謳われた「マールコット」にも魔の手は迫り、人も町も赤き文字へと変換されていきました。

主人公の「アレン」は、マールコットの自警団に所属する、極普通の少年・・・の筈でした。

アレンは街の郊外で、不思議な少女「ルーチェ」に出会います。

彼女と手を取り合うと、突如異世界の英雄の魂「英霊」が召喚され、魔物たちを蹴散らしました。

ルーチェは、アレンが英霊の魂を従える者「ロード・オブ・ソウル」であることを告げます。

貴方は強力な英霊と共に、グラニディアを脅かす邪悪な勢力を打ち倒す冒険へと旅立ちます。

主人公と共に戦う個性的な英霊たち


本作では、歴史上の英雄たちが「英霊」となって登場します。

英霊には、細かくプロフィールが設定されており、レベルを上げることで個別ストーリーが開放され、英霊の更に深い生い立ちを知ることができます。

ここでは、代表的な英霊のプロフィールを紹介します。

「アレン(主人公)」(CV西山宏太郎)

マールコットに住む、勤勉実直な普通の少年。

ある事件をきっかけに英霊を従える力に覚醒し、過酷な戦いへと巻き込まれていく。
「その魂、輪廻へ還れ!」

「ルーチェ」(CV山下七海)

マールコットのレリクスに仕える巫女。

巫女としての力はまだまだ未熟だが、故郷であるマールコットを人一倍愛している。
直接千等には参加しないが、主人公をサポートしてくれる。

「私たちの世界を、取り戻す為に!」

「カニディア」(CV芹澤優)

自称天才薬師を名乗る英霊。

森の中に研究所を建てて薬の研究をしており、時折街に出てきては、薬の実験を兼ねて人助けをしている。

「魔法と薬の力、とくと照覧あれ!」

「スカアハ」(CV柚木涼香)

影の国を統べる英霊の女王。

基本的には無口で無愛想だが、自分の力を世に喧伝したいとの熱き願望を持っている。
「魔槍のえさにしてくれる!」

この他にも、魅力的な英霊たちが貴方を待っています。

実際のゲームをプレイして確認してみてください。

オートバトルで進行する美麗バトル

本作では、3Dグラフィックで描写されたキャラクターが、生き生きと動き回って手に汗握る白熱したバトルを演出します。

バトルはオートで進行し、プレイヤーは攻撃するターゲットを指示したり、スキルを適切なタイミングで発動させたりと、英霊を上手く指揮しながら戦闘を進めていきます。

 

主人公を含め4人の英霊を編成でき、最大5人PTで戦いに臨みます。

操作方法は、画面をタップするだけの簡単操作なので、迷うことはありません。

英霊たちが持つ多彩なスキルを使い分けて勝利を目指しましょう!

 

スキルは、連続で使用するとリンクして威力がアップするので、状況を見極めてここぞ!という時にラッシュをかけると戦闘を有利に展開できます。

 

奥義使用可能状態でキャラクターアイコンをスワイプすることで使用できる「ソウルアーツ」は、決め台詞とカットインが挿入され、大迫力の演出で敵を蹴散らします。

各英霊に個別にソウルアーツは用意されているので、沢山の英霊を仲間にしてド派手なソウルアーツを楽しんでみてください。

タイミングを合わせて達成するブレイクミッションが楽しいマルチバトル


本作では、最大3人のプレイヤーが二人ずつ英霊とサポートキャラを持ち寄って、ボスに挑戦する「マルチプレイ」を楽しむことが出来ます。

バトル中は他のプレイヤーとの連携が重要ですが、他にも「ブレイクミッション」という要素があります。

ブレイクミッションは、「30秒以内に20000ダメージを与えろ!」などの特定の条件を満たすと達成できます。

ブレイク中は、ボスは行動不能になるので、大ダメージを一気に叩き込むチャンスです。

他のプレイヤーと息を合わせて、ブレイクを狙いましょう!

冒険の箸やすめに美しい箱庭を育てよう

主人公の故郷であるマールコット。

敵の攻撃によって無残にも破壊されてしまいましたが、街の住民は元気一杯です。

主人公は、ゲームを通してマールコットの街を復興させていく箱庭要素を楽しむことが出来ます。

必要な資源を集めて「施設」を建設すると、ゲームが有利になる様々な効果が発生します。

施設を建てるたびに、荒廃したマールコットの町並みが美しく蘇っていく様子を眺めるのは、とっても楽しいですよ!

 

街には時間経過の概念があり、夜には美しくライトアップされた夜景を楽しめます。

また、街の施設「ルーチェの家」を訪れることでサポートキャラとの交流を楽しめるほか、プレゼントを渡して好感度を上げことができます。

好感度を上げると、サポートキャラのサポートスキルを強化することが出来ます。

まとめ

「ソウルリバースゼロ」は、戦闘、英霊育成、箱庭など多彩な要素を楽しむことが出来るRPGです。

キャラクターの息遣いが感じられる精緻なグラフィックによる派手な演出は、何度見ても見飽きることはありません。

丁寧な作りの王道RPGなので、どなたにもオススメのゲームです。