「十三怪談」メッセージアプリを使った一風変わったホラーゲーム!

「十三怪談」は、都市伝説をメインとしたホラーゲームです。誰もが知っている都市伝説と現代の必須ツールであるスマホのメッセージアプリで「十三怪談」の話は進んでいきます。ホラーゲームをメッセージアプリと融合させると、意外と怖いゲームが完成するようです。……

都市伝説のホラーゲームかぁ・・
そんなにやりたくないならやらなきゃいいのに
ちゃうねん!ソシャゲ猫が腰抜け呼ばわりするねん

LINEのようなメッセージアプリで展開されるホラーゲーム

「十三怪談」の特徴と言えば、なんと言ってもLINEのようなメッセージアプリをメインにしてストーリーが進んでいく点です。

物語の主人公はプレイヤーではなく、メッセージをやり取りする友人たち。

その友人たちをメッセージの返信によって怪奇現象から救い出しましょう。

また「十三怪談」では、メッセージアプリを使用しているため、友人がメッセージに返信するまでタイムラグが発生するようになっています。

そのタイムラグが怪奇現象を体験しているという不気味な空気感を上手く醸し出しているでしょう。

そのため、プレイヤーは都市伝説の話を聞いているというより、都市伝説を一緒に体験しているかのような臨場感を味わえるようになっています。

友人に対して親身になってちゃんとした返信をすれば、友人は怪奇現象を切り抜け、物語はグッドエンドへと向かうでしょう。

逆に困難に遭遇している友人に対して、ふざけているような返信ばかりしていくと、その友人はいつの間にか怪奇現象に導かれて、何とも後味の悪い結末へと連れて行かれてしまいます。

怪奇現象に遭遇している友人に対して、どのような言葉を返すかが「十三怪談」の重要なポイントです。

ゲームの鍵はロウソクの炎

「十三怪談」では、メッセージを友人に返す度にロウソクが表示されます。

そのロウソクは、メッセージの返信内容によって炎が強くなり、ロウソクを溶かしていくでしょう。

ロウソクがある一定の長さを保っていれば、友人たちは無事に怪奇現象を切り抜けられますが、ロウソクが溶けて短くなると、友人たちは怪奇現象に引き込まれてしまいます。

また、友人に対してメッセージを返す時に、ロウソクの炎が極端に小さくなる場合があります。

ロウソクの炎が小さくなったら、それは危険を知らせるサインです。

返信するメッセージの内容によっては、一発でバッドエンディングになってしまうため、返信するメッセージを慎重に選びましょう。

「十三怪談」で友人たちを怪奇現象から救うのは、貴方が送るメッセージ次第ですが、メッセージを送る際のガイドとなるのがロウソクの炎です。

 

不気味な雰囲気を醸し出す1枚絵も特徴

「十三怪談」のホラー要素に良いアクセントを加えているのが、モノクロを基調とした1枚絵です。

「十三怪談」では、友人たちが現状を知らせるために、度々写メを送ってきます。

その写メがそれぞれの都市伝説にマッチした何とも不気味な雰囲気を醸し出しており、見ているだけでゲームに引き込まれてしまうような素晴らしい絵となっているでしょう。

都市伝説という現実味が有るような無いような不確かな物に、突然リアリティを感じてしまう。

モノクロを基調とした不気味な1枚絵は、「十三怪談」における重要な要素と言えるでしょう。

複数のエピソードを同時進行

「十三怪談」は、複数のエピソードを同時に味わえるという点も大きな特徴と言えるでしょう。

「十三怪談」では、メッセージアプリを利用しているため、1対1でありながらも複数の友人とやり取りができるようになっています。

そのため、片方では命の危険すら感じてしまう状況になっているのに、片方ではお風呂に入って他愛無い話をしているといった、何とも言えない薄気味悪い状況も「十三怪談」の持ち味と言えるでしょう。

また、複数のエピソードを同時進行できるという点は、メッセージアプリにおける返信の待ち時間を有効活用しているといった要素でもあります。

メッセージを待つのが面倒な場合は、6つも7つも同時にエピソードを開放して、一気に物語を進めてしまいましょう。

ですが、エピソードを開放しすぎて、ホラー要素を楽しめなくなるような状況にならないようにご注意下さい。

雰囲気は良いのに広告が……

「十三怪談」は、LINEのようなメッセージアプリをメインに、都市伝説を物語の中心にした中々良くできたホラーゲームとなっています。

しかし、そんな上手く作り上げられたホラーの不気味な雰囲気をぶち壊してくれるのが、画面に表示されている広告です。

もう少し広告の表示が控えめだったら、「十三怪談」はホラーゲームアプリの中でも完成度の高い名作となったかも知れません。……

「十三怪談」は、メッセージアプリと都市伝説を題材としたホラーゲームです。

プレイヤーが怪奇現象に遭遇するのではなく、怪奇現象に遭遇した友人をメッセージアプリで助け出さなくてはならないといった、一風変わったホラーゲームとなっているでしょう。

メッセージの内容は、友人たちが怪奇現象から抜け出せるように、親身になって答えてあげなくてはなりません。

ふざけた返信ばかりをしていると、表示されるロウソクが短くなり最後には、ロウソクの火が消えて、悲しい結末が待っているでしょう。

友人たちを怪奇現象から救い出すのは、貴方のメッセージ次第です!