「12オーディンズ」本格リアルタイムバトルRPG!ギルドや宝の地図などお楽しみ要素もいっぱい!

スキルポイント制の育成やアバターの見た目を自由に変えられる自由度の高さが売りのスマホゲーム!レベル上限に達したジョブの経験値を他のジョブの経験値として振り分けることができるシステムがあるので、いろいろなジョブを使い分けることができるソシャゲとなっています!

まずはこちらの公式PVをご覧ください!

スキルポイント制のシステムを採用しているスマホゲームは数少ないわね。
そうですわね。ジョブに下位や上位の概念もあるので、かなり本格的なRPGじゃないかしら。

12オーディンズってどんなゲーム

12オーディンズは本格的なリアルタイムRPGゲームです。

ストーリーはかつて世界を滅亡に追い込もうとした魔龍が英雄オーディーンに封じ込められ、現在封印が弱まりつつあり、世界に異変が起き始めているというものです。

プレイヤーは14歳の主人公を操り、4年前に突然姿を消した両親を求めて世界を冒険することになります。

 

RPGなのでクエストをクリアしていくことでストーリーを進めていきます。

クエストを受注するためにはAPというポイントが必要になるのですが、最初の3章まではポイントを消費せずにクエストを進めていくことが可能になっています。

舞台はファンタジーの世界観であり、主人公に秘められた謎や世界各地に眠る伝説など、引き込まれるストーリーが次々と展開されていきます。

手軽に遊べるのに重厚なストーリーと世界観が用意されているのが魅力と言えるでしょう。

キャラ育成が充実

12オーディンズはキャラの育成が充実しています。

アバターの見た目は自由に変更することが可能で、装備を変えることでも見た目のグラフィックに変化が生じます。

アバターの見た目は追加されることがあるため、必ずや自分好みのアバターを作れることでしょう。

装備品は武器や防具、アクセサリーに分かれており、職業によって装備可能な種類に違いがあります。

これらの装備品は強化することでパラメーターを向上させることができます。

また装備品は進化させることもでき、パラメーターが向上するだけでなく、見た目もより豪華なものへと変わります。

さらにルーンなるアイテムをはめ込むことで、特殊な効果を付与させることも可能です。

装備品は染色することで好みの色に変えることもできますので、自分だけのアバターを作成することができます。


そしてキャラの育成に大きな影響を与えるのがジョブシステムです。

このゲームには数多くのジョブが存在しており、それそれ保有しているスキルが異なります。

ジョブには下位職や中位職、上位職があります。

まずは下位職のレベルを上げていくことが大事です。

でないと上位職に転職することはできませんから、強くなるためにはやはりレベル上げが重要になってくるということです。

本作のジョブシステムにはサブシステムという一風変わった要素が備わっています。

これはレベル上限に達したジョブの経験値を他のジョブの経験値として振り分けることができるというシステムです。

ジョブ毎にサブジョブは設定できるため、効率よくレベル上げを行うことが可能です。

ド派手なバトル


12オーディンズはとにかくエフェクトが派手なものとなっています。

スキルや奥義の種類も多種多様であり、強力な技ほど臨場感のある演出です。

バトルは基本的にタップ操作だけで行うものであり、初心者のためにオート機能がつけられています。

このオート機能を利用することで、わずらわしいバトルをさくさくと進めることができます。

ただし自動になるのは通常攻撃だけであり、スキルを発動する場合は手動になります。

本作はリアルタイムバトルと呼ばれるジャンルのバトルシステムであり、刻一刻と変化する状況にいかに対応できるかが勝利の鍵を握っていると言えます。

また特徴的な要素にチャージ玉システムというものがあります。

これはキャラクターの頭上で光る光の玉を指しており、フリックすることで他のキャラクターにパスを行うことができます。

チャージ玉がパスされるとキャラクターの能力値が向上するなど、バトルを進める上で非常に有利になるため、うまく活用していくことが大切と言えます。

他にも最大4人でプレイすることが可能で、他のユーザーと連携してバトルができるためチームワークが大切です。

チャットでリアルタイムでやりとりができるため、上手にコミュニケーションを取って強大な敵を相手にうまく立ち回っていきましょう。

ただ他ユーザーとのマルチプレイはレベル8に達しないと行えないようになっているため注意が必要です。

楽しい要素が盛りだくさん


12オーディンズのクエストにはいくつかの種類
があります。

ストーリーを進める通常のクエストの他に期間限定の特別クエスト、宝の地図を用いた地図限定のクエストなどです。

バリエーション豊富なクエストが存在しているため、やりこみ度抜群と言えるでしょう。

他にギルドシステムというものもあります。

これはユーザー同士で協力することができる機能であり、プレイヤーは1つのギルドにしか加入することはできません。

ギルドの最大人数は20名であり、ギルドを結成したプレイヤーがリーダーとなってチームをまとめていくことになります。

リーダー以外にサブリーダーやメンバーといった役職がありますが、どの役職についても有利不利はありません。

ギルドに入るとチャットの中にギルドチャットという項目が加わり、チームメンバーとやりとりを行えるだけでなく、ギルドミッションを受けることが可能になります。

本作はみんなで繋がるがコンセプトのゲームですので、

ゲームを思う存分に楽しみたいなら自分にあったギルドに入るのをオススメします。

ギルドに属せば特化したキャラ育成も生きてくるし、やりこむならギルドに属さないとね。
結構本格的だから、ほかにもMMORPGみたいなオンラインゲームをプレイしたことある人におすすめしたいですわね。