「クラッシュ オブ キングス」自分の城を強化して敵国を攻めるリアルタイム戦略シミュレーションゲームです!

自分の城を強化して、帝国の王座を奪還する城育成型リアルタイム戦略シミュレーションゲーム!同盟を組んで、敵国からの侵略に備えよう!世界中にプレイヤーがいるため、外国語の勉強もちゃっかりできるかも!楽しみ方がたくさんあるスマホゲームです!

まずはこちらのテレビCMをチェキ!

リアルタイム戦略シミュレーションゲーム「クラッシュ オブ キングス」

今回紹介するのは「クラッシュ オブ キングス」だニャ!一時期テレビCM等も放映し大々的にプロモーションを行っていたのでご存知の方も多いかと思うニャ!
このゲームの内容を一言でいうと城育成型リアルタイム戦略シミュレーションゲームやね!
詳しくはこれから紹介していくニャ!

プレイヤーは城の領主となり自分の城を強化し、他のプレイヤーと協力しながら帝国の王座を目指します。

城=自分で、城のレベルを上げると強い兵士を作れ、戦争時に連れて行ける兵士の数等が増えていきます。

RPGゲームに例えるなら勇者のレベルを上げ、高い装備を買い、いろんなスキルを覚えさせるといったところでしょうか?

そして、このスマホゲームの魅力の一つとして挙げられるのが”他のプレイヤーとの協力です。

クラッシュ オブ キングスは他のプレイヤーと同盟、分かりやすく言うとチームを組むことが出来、一人では敵わないような強い相手にもこの同盟皆で挑むことが出来ます。

もちろん、一人で一匹狼をきめこむ事も出来ますが、ほぼ高確率で餌食にされるので注意!

同盟内では専用のチャットルームが設けられ作戦会議や雑談等をすることも出来ます。

同盟に加入することによって城のステータスにプラスになる項目も出てくるので、まずは同盟に加入することをお勧めします。

また、このゲームはイベントも豊富で現状、週二回ほど、他の帝国との交流戦が実施されます。

そう、プレイヤーの城がある帝国は複数ある帝国の中の一つなのです。

苦労の末、帝国の王座を奪取出来たら次の目標は世界の王座です。

 

クラッシュ オブ キングスの歩き方

 

通常の楽しみ方としては、「城のレベルを上げ帝国の王座を目指す」です。

城のレベルを上げるには木材や食料等の資源が必要となります。

クラッシュ オブ キングスは資源がないと城のレベルを上げることはおろか、兵士を作る事も出来ません。

とにかく資源がないと何も出来ません。

資源の集め方はマップ中に点在する資源地に兵隊を派遣するか、

他プレイヤーの城を攻撃し略奪するかです。

前述した一匹狼だとこの他プレイヤーからの攻撃を受けやすいんです。

ログインしたら城が燃えていたなんてよくあることです。

理由としては同盟を組んでいる相手を攻撃した時よりも報復攻撃を受ける確率が格段に低いからですね。

基本は自分より弱い相手を攻撃します。

しその相手が同盟に加入していたら、その同盟メンバーに寄ってたかって集中攻撃を受け大損害を受ける可能性が高くなります。

手っ取り早く資源を集めるには略奪が一番ですがその分リスクも大きいです。

資源集めのもう一つの方法としては、資源アイテムをゲットする方法。

これは所謂、課金をすれば簡単且つ安全に入手できます。

課金はちょっと、と言う方もご安心ください。

資源アイテムは無課金派の人でも簡単に入手できます。

クラッシュ オブ キングスはイベント豊富なゲームなので、常に何かしらの資源アイテム獲得のイベントを行っています。

課金をするよりも量は少ないですが、ゆっくりと気長にゲームを出来る人なら無課金でも十分に楽しめます。

まずはどこかの同盟に入り城のレベルを上げていく。これが王道です。

クラッシュ オブ キングスの魅力

クラッシュ オブ キングスの魅力は何と言っても世界中のプレイヤーとリアルタイムでプレイ出来る、と言うところでしょう!

そう、プレイヤーはアジア、アメリカ、中東、ヨーロッパと全世界にいるんです。

言語も違えば時差もある。

日本が寝静まっているころに地球の裏側から攻撃を受けるっていう事もありますしその逆もしかり。

日本が朝、相手が深夜という時間帯を狙って奇襲をかける。という作戦も立てられます。

又、加入する同盟によっては日本人だけの同盟もあればいろんな国籍の人がいる多国籍同盟もあります。

さらに言うならば自分の城を構える帝国によっては日本人の少ない帝国、何々人の強い帝国等、その帝国自体にも色があり、帝国選びの時点でわくわくしちゃいます。

日本語しか分からないんだけど外国の人とコミュニケーションとれるかな?
と思っている人も心配ご無用。

このゲーム、チャット機能が充実していて、なんと翻訳機能が実装されています!

正直、あまり正確ではありませんが最低限のコミュニケーションはこれで取れます!

逆に外国語の勉強をしている方はその国の人と直接コミュニケーションが取れるわけですから、生の言葉をやり取りの中で学べます。

まぁ、本筋とは少しずれた楽しみ方ですが・・・。

とにかくこの世界中の人とリアルタイムで直接触れ合えるのが魅力です。

もう一つの楽しみ方

基本的には他プレイヤーを攻撃する戦争がゲームのメインなのですが、中には戦争そっちのけで他プレイヤーとの会話を楽しむ事を目的とした人達もいます。

帝国内の全員とチャットの出来る帝国チャット、同盟内だけで会話の出来る同盟チャット、好きな人だけ集めて会話の出来るグループチャットと、

チャット機能が充実しているので、それらをフル活用し、チャットメイン、たまに戦争なんて言う楽しみ方もありです。

帝国チャットでハローって打ち込んでみて海外の人から返信があると何気に嬉しかったりします。

戦争するもしないも自由、チャットで発言するもしないも自由、一匹狼で強い同盟に突貫するのも自由。

楽しみ方の沢山あるゲーム、それが「クラッシュ オブ キングス」です。