「逆転オセロニア」オセロとRPGの斬新な組み合わせのスマホゲーム!逆転が楽しいゲームアプリです!

オセロとRPGを組み合わせたスマホゲームです!劣勢でたくさん駒を取られている時こそチャンス!塗り替えた駒の数に応じて攻撃力が高くなるため、負けてる時ほど面白い!そんなソシャゲおすすめです!

 

まずはこちらの公式PVをご覧ください!

逆転オセロニアってどんなゲーム?

おっ、オセロやってるんか!ウチ強いから勝負しようや!
確かにオセロはオセロだけどただのオセロじゃないニャ!
ん?何がどんな感じで違うんや?
それはこれから解説していくニャ!

逆転オセロニアはメジャーなボードゲーム、オセロにRPGの要素が加わった、全く新しいオセロゲームです。
基本的なルールはオセロと同じで、自分と相手で黒と白に分かれ、相手の駒を挟んだら自分の色に塗り替えられるというお馴染みのもの。

しかし、そこにRPGらしいHPや攻撃力の概念が加わったことで、全く異なる戦略性を加えたのが本作の特徴です。

自分のターンに駒を置いて挟んだ相手の駒を自分の色に塗り替えると、攻撃が発生します。

その際のダメージはキャラクターの持つステータスに加えて、塗り替えた駒の数に応じて大きくなるため非常に逆転しやすいゲームです。
また、キャラクターにはそれぞれ固有のスキルを持っており「自分のキャラクターの描かれた駒が塗り替えられた」「相手の駒を塗り替えた」といった特定の条件を満たすことで発動します。

ただ相手の駒を多く塗り替えられる位置に自分の駒を置くのではなく、スキルの効果範囲や発動条件などを踏まえて効率的な戦い方が出来るように配置していきましょう。

自分だけのデッキを組み上げよう


16枚の駒を使って、自分用のデッキを作りましょう。

このデッキの組み方こそが、本作の戦闘における最大のポイントです。

オセロを介したRPGではあるものの、オセロの腕前はそこまで重要ではありません。

それよりも、自分が持っているキャラクター達の実力を存分に発揮出来るデッキを作ることの方が重要でしょう。
駒にはそれぞれ「神」「魔」「竜」の属性があるため、これを活かしてデッキを組みましょう。

「神」属性はHP回復などを得意とする持久力の高い属性です。

長期戦向きのデッキが組めます。

 

魔」属性は罠や毒、カウンターといった相手を妨害することに長けた属性です。

相手を翻弄する戦い方が出来るでしょう。

 

「竜」属性は強力なバフ系スキルを始め、高いダメージを叩きだすことに特化した速効型の属性です。

シンプルで分かりやすいのが特徴的ですね。

これらの属性の特徴を活かし、自分がどんな戦い方をしたいのかを考えてデッキを組みましょう。

ただ単純に駒を16個持って行くだけでは、強敵を倒すのは難しいですよ。

3つのバトルコンテンツで遊ぼう

本作では3つのモードを選んで遊ぶことが出来ます。

 「クエスト」

1人用のモードで、CPU相手に対戦することが出来ます。

体力を消費して遊ぶことになりますが、クエストに勝利すると新しい駒や進化素材を手に入れることが出来るので、積極的に遊んでいきましょう。

 

 「クラスマッチ」

他のプレイヤーとリアルタイムで対戦することが出来る、本作の目玉モードですね。

ランクごとに分けられた中で、他のプレイヤーと星を賭けて勝負します。

勝利すると星を得られ、負けると星を失うことになるので勝負にも熱が入るでしょう。

星を一定数集めると上のランクに昇格出来て、更に報酬も貰えるので、上のランクを目指して戦っていきましょう。

 

 「イベント」

期間限定で開催され、報酬も用意されているモードです。

期間限定キャラクターを入手出来たりするので、開催期間中は優先的に遊びたいモードですね。

イベントの種類は非常に多く、CPUと戦うイベントもあれば他のプレイヤーと戦わなければいけないイベントもあります。

毎回新鮮なルールで開催されるので、次はどんなイベントなのだろうと楽しみになってしまいますよ。

対戦を盛り上げるスタンプの数々

対人戦の最中に、スタンプを貼ることで相手とメッセージのやり取りをすることが可能です。

このスタンプによる対戦中の意思疎通が、対戦を盛り上げる重要な要素となっています。

相手の上手いプレイングに対して称賛するようなスタンプを送ったり、時には挑発するようなスタンプを送って敵意を買ったりと使い方は様々。

CPUではなく、今戦っているのは他のプレイヤーなんだと強く意識させられますね。
戦闘前に挨拶、戦闘後に拍手といったスタンプを送ると気持ち良く対戦が出来るかもしれません。

まとめ

RPGの要素が加わった新感覚オセロゲーム、逆転オセロニアはいかがでしたでしょうか。

オセロというゲームの特性上、劣性の時の方が塗り替えることが出来る駒が多く、非常に反撃しやすいゲームとなっています。

一気に相手の駒を塗り替えてダメージ倍率が上がっている時に、上手いことスキルを発動することが出来れば本当に起死回生の一手となることも珍しくはありません。

最後まで気が抜けない熱い勝負になるので、是非対人戦を楽しんでみてください。
オセロに慣れ親しんでいる方はもちろん、オセロのルールを知らない……という方でも、

自分の手番に今どこに駒を置くことが出来るのかというのが盤面に表示されるため、遊んでいく内に少しずつオセロのルールに慣れていくこともできますよ。

盤面はRPGとして遊びやすくするために実際のオセロよりも狭く作られているのですが、ルールや定石は何も変わりません。

ゲームを遊びつつ、オセロの腕前も磨いていきましょう。

へ~、オセロとRPGの合体したスマホゲームってことなんやな!戦略性とレベリング両方楽しめて面白そうやね
アリスもそう思うニャ?とっても面白いからぜひプレイしてみてニャ!