「ブレイブソード×ブレイズソウル」擬人化した魔剣達と冒険するスマホRPG!

魔剣を擬人化したスマホゲームです!2周年突破の人気ゲームアプリで始めたばかりのプレイヤーのためにリセマラ機能がついていたりとあらゆる部分に魅力が溢れている作品となっています!

 

まずはこのブレ×ブレTVCMをご覧下さい

魔剣が美少女に!? 擬人化した魔剣達と冒険しよう!

あんまりスマホゲームだと擬人化のゲームないのよねぇ
そんなことないニャ!たとえばこのブレイブソード×ブレイズソウルは、魔剣の擬人化ゲームだニャ!
へぇ~そんなゲームアプリもあるのね
魔剣はそれぞれ可愛い女の子の姿に擬人化されているから、キャラゲーとしても楽しめるニャ!
あー、それはキャラ萌えしてる顔ね。まあ擬人化ゲームは設定が凝ってるものが多いから普通に楽しめるはずね

スマホゲームの面倒な部分を徹底排除した仕様の数々

 

スマホゲームを多くプレイしている方にとっては馴染み深いことかもしれませんが、どのゲームにもどうしても面倒に感じる部分というのがありますよね。

例えば低確率のドロップアイテムを回収するための周回プレイや、性能の良い高レアリティキャラクターを手に入れるためのリセマラなどです。
当然本作も何度もクリアすることで良いアイテムを入手出来る場合や、リセマラによって高レアリティのキャラクターを入手出来ます。

しかし、本作は他のスマホゲームとは違ってそういった面倒な作業が非常に簡単に行えるようになっているのです。
例えば周回プレイですが、本作は戦闘がほぼオートで進行していきます。

プレイヤーが操作するのは「防御」と「必殺技の発動」のみ。

キャラクターが自動で敵を攻撃していってくれるため、ある程度育ったキャラクターを揃えれば操作せずともクリアしていくことが可能です。

もちろん必殺技を適宜使っていった方がサクサク攻略することが可能ですが、何十週も遊ぶ必要がある周回プレイではながら遊びが出来るオートバトルの恩恵が非常に大きいでしょう。

また、リセマラについても一々アプリを消して改めてインストールして……といったことは必要ありません。

メニュー内に「リセマラ」というボタンが用意されていますので、ゲーム開始直後に限りそのボタンを押すことで最初からゲームをやり直すことが可能です。

何度もガチャを引かなければいけないのは確かですが、他のゲームに比べると遥かに短時間でリセマラ回数を重ねることが可能でしょう。
こういったプレイヤーの時間を費やす部分を簡略化する試みが数多く用意されており、非常に遊びやすい仕様となっているのです。

長く遊べば遊ぶ程、洗練されたシステムの数々に驚くことでしょう。

戦闘の基本は、女の子大事に!


本作の戦闘はオートバトルなので、基本的には自動で戦って敵を倒してくれます。

しかし、それはあくまで敵とのレベル差が大きい場合です。

ほとんどの場合はしっかりと「防御」と「必殺技」を使って戦っていかなくてはなりません。
大切なのは「防御」ですね。

魔剣とはいえ女の子ですから、キズモノにしてはいけません。

あまりにダメージが酷いと戦闘不能、最悪の場合再起不能になってしまうこともあります。

そうならないためにも、しっかりと相手の攻撃を防いだり、一人だけに長時間戦わせないようにするといった工夫が必要となるでしょう。
また、戦闘に使うのもお気に入りのメンバーだけに限らず、様々なキャラクターを使うようにするのが効果的です。

そうすれば、ダメージを負っている魔剣をメンテナンスしている間に別の魔剣達で冒険に出る、といったプレイが可能となります。

冒険に何度も挑みたいからといって、傷付いた女の子達を率いて戦場に立つようなことは避けましょう。

女の子達を再起不能にしてしまうと、修理しても完全には直らず経験値や記憶が消去された状態での復活というデメリットが生じてしまいます。

完全な復活ではない上に修理にかかるコストも非常に大きいため、極力女の子に傷付けないよう立ち回るようにしましょう。

魔剣には一人一人ボイスが付いているため愛着が湧きやすく、気に入ったキャラクターが手に入ると「守ってあげなくちゃ……」と思ってしまいますね。

擬人化した魔剣達と冒険するRPG

ストーリーはコミカルな展開を主としつつも、時にはグッと惹き込まれるシリアスな展開になりますので、この先一体どうなっていくのか気になってしまいます。

遊びやすさを徹底したシステムに加え、BGMやストーリーも非常にクオリティが高く、あらゆる部分に魅力が溢れている作品です。

また、ゲームを遊ぶだけではなくゲームそのものに参加することも可能で、最近では新登場のキャラクターボイスに一般の方の参加者を募集しています。

プロ・アマ問わず、ボイスサンプルを収録して応募すればもしかすると自分の声が新キャラクターのボイスになるかも……という夢のある企画となっていますので、興味を持った方や声優志望の方は是非応募してみてくださいね。

吾輩がこの魔剣娘たちを守るニャ!キズモノなんかには絶対させないニャ!