「Block Legend」RPGにおけるコマンド入力の部分がパズルになったスマホゲーム!いかに効率よくプレイするかがカギ!

RPGにおけるコマンド入力の部分にパズルゲームの要素が加わったスマホゲームです!セーブやロードは一切なし!ゲームオーバーまで本番一発勝負!過去の自分とスコアアタックしよう!一度遊び始めたら中毒になること間違いなしです!

 

まずはこちらの公式PVをご覧ください!(英語です)

 

あー、ゲームオーバーになっちゃったニャ。ハイスコア更新ならずニャ
ソシャゲ猫はなんのスマホゲームをやってるのかしら?
Block Legendってスマホゲームだニャ。
新しく始めるたび1lvに戻るから結構難しいんだニャ
へえ~。面白そうじゃない

ルールは単純!ブロックを消すことでキャラクターが行動!

Block Legendは、RPGにおけるコマンド入力の部分にパズルゲームの要素が加わったゲームです。

キャラクターはドット絵で描かれており、音楽と合わせて全体的にレトロな雰囲気の作品ですね。
ゲームのルールは至って簡単。

画面中央に沢山のブロックが並んだパズルの盤面が出現しますので、その中で2つ以上並んでいるブロックを消すことでキャラクターが行動します。

例えば、剣のアイコンが描かれているブロックを消せば攻撃が出来て敵にダメージを与えられ、ハートのアイコンが描かれているブロックを消せばHPを回復することが出来るのです。

消したブロックの数に応じてダメージや回復量も上昇していきますので、一手で沢山のブロックを消せるような配置を計算しながら戦っていきましょう。

中には戦闘とは直接関係ない「宝箱」「ゴールド」といった稼ぎ要素のブロックもあるため、こういったブロックの回収を優先してやられたりしないように注意が必要です。

セーブやロードは一切無し。本番一発勝負!


本作は敵を倒しながら道を進み、行けるところまで行く、というのが目的になります。

失敗したからセーブしてやり直すといったことは出来ません。

冒険を開始したが最後、ゲームオーバーになるまで途中退場はないので一戦一戦に全力を注ぎましょう。

敵を倒す、道を歩く、途中の町で買い物を挟みつつ、待ち受けるボスと戦うのです。

ゲームオーバーになるとレベルなどは全て1に戻るため、冒険は常に最初からの状態になります。

使用するキャラクターや、ブロックを消す順番を試行錯誤しながら、前の自分よりも高スコアを狙って再挑戦していきましょう。

経験値の稼ぎすぎに注意?

本作は敵と戦う「バトルモード」と、道を進んでいく「ウォークモード」の2つのパートを進んでいくことになります。

バトルモードでは前述のように、ブロックを消して敵との攻防を繰り返していくのですが、ウォークモードでも同じパズルの盤面を使って遊ぶことになります。

バトルモードでは敵を攻撃する役割を持っていた剣のブロックが、ウォークモードでは消せば経験値の入るブロックになるため、次の戦闘に入るまでに沢山消して経験値を稼ぎましょう。

……と言いたいところですが、経験値稼ぎのために剣のブロックを沢山消してしまうと、次の戦闘に入った時に攻撃するためのブロックが残っていないことになりかねません。

しかし、道中経験値を稼がず、強力になっていく敵との戦いに挑むのは難しい。

限られたブロックをいかに効率良く消費し、的確な戦闘をこなしていくか、という高い戦略性が重要なゲームです。

とにかく経験値を稼いだ方がいいのか、戦闘では使わないブロックの消費に専念した方がいいのか。

自分のプレイスタイルに合わせてウォークモードでの立回りと、バトルモードでの戦闘の仕方を考え、効率良く敵を倒していきましょう。

個性豊かなプレイヤーキャラクター


RPGと言うと、やはり主人公は勇者を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

確かに本作も、最初に選べるキャラクターは青い鎧と輝く剣を持った「ヒロ」になります。いかにも勇者という格好ですね。

しかし、ゲームを遊んでいくにつれて他のキャラクター達も解放されていきます。

魔法による攻撃力や回復力に秀でた「魔女」や、物理攻撃力に特化した「バスケ選手」、町でアイテムを25%引きで購入出来る「サラリーマン」など、個性豊かな様々なキャラクターを選んで冒険することが可能です。

どのキャラクターにもそれぞれ個性や特殊能力を持っており、ハイスコア狙いに向いたキャラクター、運さえ良ければどんどん勝てるキャラクターなど、その用途は様々。

どんどんアンロックしていき、お気に入りのキャラクターを見つけましょう。

どのキャラクターも非常にドット絵が凝っており、可愛らしいキャラクターばかりですよ。

まとめ

パズルゲームとRPGが融合したBlock Legend、いかがでしたでしょうか。

コマンド入力がパズル要素になっただけではなく、そのパズルを効率良く解いていくことでダメージや回復量を上昇させられるため、レベルを上げてステータスを伸ばすこと以上に、パズルの消し方も重要になります。

一般的なRPGはレベルをある程度上げれば、ステータスの高さで敵を倒していくことが可能ですが、本作はそうはいきません。

冒険の旅にプレイヤーキャラクターの性能が初期状態に戻されてしまうこともそうですし、何より非常に難易度が高めです。

単調な戦闘では決して長く冒険をすることは出来ないのです。

使用するキャラクターやステータス、町でのアイテムの購入、そしてパズルの効率的な消し方。

あらゆる要素をフルに活用し、ハイスコアを目指して進みましょう!

1回のプレイ時間も短くサクサク遊べるため、一度遊び始めたら中毒になること間違いありません!