「戦国修羅SOUL」戦術性の求められるスマホゲーム!3Dで描かれた戦闘シーンは迫力満点!

スマホでリアルタイムバトルの戦国RPGをお探しならおすすめのソシャゲです!男気溢れるキャラクターたちが戦闘を盛り上げます!ストーリーを進めるためのシナリオステージが用意されており、攻略においていくつかの条件を満たすことで最高評価となるのでり込みプレイにも事欠きません!

まずはこちらの戦国修羅SOUL公式PVをどうぞ!

リアルタイムバトルの戦国RPG

ソシャゲ猫、様々な戦国武将が登場して、本格的なリアルタイムバトルのスマホゲームはないか?見かけるのはほとんどシミュレーション要素がないものばかりなんだ
ふむふむ、確かにシミュレーションゲームではないものがほとんどだニャ。だけど戦国修羅SOULならリサの要望を満たせるはずニャ!
なにっ!?それは素晴らしいな!
一度やってみるか

進め方

『戦国阿修羅SOUL』では、プレイヤーが選んだ主人公が歴史ある町並みを歩き回るところから始まります。

進めていくには、プレイヤー自身がタップした方向に主人公が歩いて行きます。

そして右上のアイコンをタップすると、行くべき場所まで自動で歩いていってくれますから次にすべきことで悩んだり、操作をするのが面倒な方は是非活用していきましょう。

バトルシステム

『戦国修羅SOUL』での戦闘は、まず最初に部隊を編成していきます。

実際の戦闘では敵味方の5人までの武将を出陣させることができます。

基本的には誰でもよいのですが、武将によっては使いづらい武将や弱い武将などを軸において部隊を編成してしまうとあまり勝てない状況になってしまいますから、より戦術性が求められるゲームバトルとなっております。

兵の種類は『槍』『騎馬』『弓』の三種類あり三すくみになっており、槍は騎馬に強く弓に弱く、騎馬は弓に強くて槍に弱い、そして弓は槍に強いですが騎馬には弱い設定になっています。

その辺も考えながら部隊を配置していかなければ勝てません。

基本は前線は『騎兵』、中間は『槍兵』で後方は『弓兵』ですね。

ただ相手あっての戦闘ですから、敵部隊の編成内容を踏まえてこちらの部隊編成を考えたり、敵との戦い始めるタイミングなどで変えて行くことになりますから、なかなか奥が深いと言えるでしょう。

また戦闘がいざ始まると途中で各武将に指示を出すことができないので、場面によっては相性が悪い敵兵に衝突しなければいけないことも多いでしょうから、最初の時点でも配置を工夫するのがいかに重要かわかりますね。

やりこみ要素


『戦国修羅SOUL』では、ストーリーを進めていくためのシナリオステージが用意されています。

このステージでは、攻略において5つの条件が用意されていてその全てをクリアすると星5の評価が手に入るといった内容になっています。

そのステージにおけるゲームのバランスがとても良いです。

まずシナリオステージを進めていくと、敵が強くなる場面が突然出てきて戦力強化を行わないと先に進めない状況になったりします。

そうなると部隊の編成を見直したり模擬戦をプレイしたりと、ステージを前に進めるための工夫をするなどやりこみ要素のバランスが絶妙です。

また戦闘のたびに必ず武将がもらえるので、少しずつ戦力の強化に繋がるため完全に手詰まりになることがないのも、やりこみ要素が高い1つと言えます。

またシナリオステージ以外にも、かなり遊べるのでやりこみ要素が多い印象がある『戦国修羅SOUL』。

シナリオを進めていくと『ソウル』や『指令権』が足りなくなったりすることがあります。

『ソウル』とは、武将のレベルをランクアップさせる時や強化していく時に必要なものです。

主に三種類の方法でソウルを獲得することが可能です。

『指令権』とは、『戦国修羅SOUL』において、星アップに重要な『覚醒印』『堕天印』『印玉』を獲得することが出来る特別の戦闘『力試し』に挑戦する際に必要のなるのが指令権です。

その足りなくなる指令権は時間になると回復します。

『ソウル』の不足に関しては、イベント発生時にログインボーナスにおいて回復させることが可能ですし、課金をすればすぐに回復も出来ます。

こうした様々なシナリオやステージ、イベントなどの要素がありますから、長くプレイすることが予想させますがそれでも飽きないゲーム内容となっています。

総評

一言でこのソシャゲを言い表せば本格的3DリアルタイムバトルRPGゲームです!

戦国マニアもファンにも手軽な操作で楽しめるだけでも、まだプレイされていない方は一度やってみてもいいかもしれません。

3Dですからキャラクターのクオリティーが高いのでは戦闘シーンも迫力満点ですし、戦闘もリアルタイムで進んでいき、戦術性が高いのでハマる要素も伺える内容になってますね。

スマホゲームでこのクオリティは素晴らしいな!ついついやり込んでしまいそうだな
何か新たにゲームをプレイしようと悩まれている方は是非、こちらの「戦国修羅SOUL」をプレイしてみてほしいニャ