「ガーディアン・コーデックス」スマホRPGの完成形!仮想現実を舞台にした話題作です!

SQUARE ENIXが”スマホRPGの完成形“としてリリースしたスマホゲームです。超美麗3Dグラフィックで描かれる戦闘シーンやキャラクターたちは圧巻!クエストをコツコツこなすスマホゲームのため積み上げていくのが好きな方におすすめです。

大迫力のPVをまずはご覧ください!


 

SQUARE ENIXが“スマホRPGの完成形”と銘打ったゲームを出してきたニャ!
すごいわね!どんなゲームなのかしら

ストーリー

舞台となるのは2030年という近未来の世界です。

この世界では「帝国」と「レジスタンス」という2軍の間で内戦が繰り返されています。

プレイヤーであるアナタは現状において不利な状態である「レジスタンス」側の人間として、少しでも戦況を有利にするために仮想現実世界「コーデックス」に送り込まれるところから物語が始まります。

この「コーデックス」という世界は、絶滅したはずの“ガーディアン”がいる中世世界となっており、アナタの使命はこのガーディアンを現実世界に転送し、戦況を逆転させることです。

こうしてアナタの壮大なる冒険の火蓋が切っておとされるのです!

バトル

バトルシステムはドラクエなどでお馴染みの“コマンド選択式”が採用されているので、とてもシンプルで遊びやすいのが特徴です。

また、戦略面においては100以上にも及ぶアビリティや状態変化、耐性などを上手にコントロールしながら敵を撃破していきます。

オート&倍速機能もありますので、サクサク進めることも出来るのも嬉しいポイントですね。

協力マルチプレイ


マルチプレイが導入されているのも本作の魅力の1つ
といえます。

最大4人で各々がガーディアンを1体ずつ持ち寄り、強敵となるボスに挑むことが可能です。

なお、人が集まらず2人であった場合でも2キャラずつパーティーを埋めることが可能です。
さらにチャット機能が実装されていますので、他のエージェント(プレイヤー)との会話を楽しみながらゲームを進めることも出来ます。

みんなで協力してレアドロップで貴重なアイテムをGETしましょう!

ゲームはみんなでやるのが楽しいニャ
レアドロップ収集のために周回するわよ!ついてきなさい!
、、、それは勘弁してほしいニャ

キャラクター(ガーディアン)


高クオリティ+美麗で魅力的なガーディアンが100体以上登場します。

このガーディアンたちはバトルで成長していくほかに、経験値アイテムを与えることも可能です。

さらに“ギア”と呼ばれる装備品の装着や、“限界突破(同キャラ合成)”とよばれる転生システムでタイプを変えていきながら更なる強化を目指します。

そして、どのレア度・タイプのガーディアンであっても6段階まで転生させることができます

それによって「運+80」という上昇効果が設定出来るようになり、クエストなどによりアイテムのドロップ率を上げることが可能となります。

また、レアガチャでGETできるガーディアンは全てボイス付きとなっていますので、アナタのお気に入りの“声”も手に入れることができるかもしれませんよ!

 

ゲームの進め方

まずは時間経過で回復する体力を消費しながら、コーデックス世界の住人などの依頼(=クエスト)をクリアしていきます。

メインクエストだけでなくサブクエストもあるほか、一部ステージにおいてはアドベンチャーストーリーが展開するのも見所の1つです。

また、モンスターが現れるステージではバトルをしながらガーディアンを育成していきましょう。

レビューなどのまとめ

美麗なグラフィックは概ね好評のようですが、やはり3Dグラフィックであるためダウンロードには時間がかかるという声をあちこちで聞きますね。

これはネットワーク環境やスマホの機種などでも差があるのかもしれませんが、なかにはWi-Fi環境において5分以上かかったという方もいらっしゃいますので、ダウンロードする際は時間に余裕のある時を選ぶのがおすすめします。

また、様々なシーンにおいて処理落ちしてしまうという問題点も多く指摘されています。

これは運営側にサーバーの強化を期待するよりほかにありませんが、そこまで深刻なトラブルは発生していないようなのでスマホRPGに慣れている方なら問題なく進められる程度のものと考えて問題ないでしょう。

そして、クエストなどを細かくこなしていく要素が多いゲームであるため、コツコツと積み上げていくことが好きな方にはおすすめです。

レビューなどを見てみても極端に低評価な方と高評価な方が分かれているので、プレイヤーの好みによって判断が分かれるというのは間違いありません。

なにはともあれ、興味を持たれたら一度プレイしてみると良いでしょう。

まだまだ今後の展開に目が離せないスマホゲームとなっています!

コツコツ積み上げていくのは誰にも負けないニャ!何徹すればクリアできるかニャ?
そういうプレイの仕方は良くないわよ。せっかくスマホゲームで時間のある時にできるんだから気軽にプレイしていきなさい