「チェインクロニクル」アニメ化も決定した物語重視のスマホRPGおすすめ!

 アニメ化が決まり、最近は民放でCMも流れているので、名前くらいなら聞いたことがある、という人も多いはず。大人気スマホゲームおすすめ代表格の本格MMORPGスマホゲームです!ストーリ性の高いおすすめスマホゲームをぜひプレイしてみては?

 

まずは実況動画をどうぞ^^

このおすすめスマホゲームの様々な工夫!

『チェインクロニクル』は2013年8月1日セガによって配信が始まった、スマホのオンラインゲームのことである。基本はタワーディフェンスを謳っていて、文字通り横スクロールの画面の中で、迫り来る敵を自陣に入れないよう殲滅するというものだ。単純な戦闘システムでありながら、プレイヤーにも様々な戦略的思考を求めるよう、ゲーム性も工夫されている。

 
キャラクターはそれぞれ異なるスキルを持ち、属性や種族など多くの区別が成されていて、パーティーを組む楽しさを生み出している。レア度に関係なく声優が声を当て、一人一人に個別のストーリーを持たせることで、プレイヤーに愛着を抱かせるような工夫もされており、お気に入りのキャラを使い続けるのも面白い。

 
そして『チェインクロニクル』を語る上で最も大切な要素が、その重厚なストーリーだ。「黒の軍勢」と呼ばれる暗黒の魔物を打倒すべく、義勇軍を立ち上げた主人公が仲間と共に世界を救う、と、ここでは簡単にまとめる。

 
しかし実際にプレイしてもらえば分かることだが、物語は非常に長大で、そこに多くのキャラクターが関わりを持つことで、深くプレイヤーを引き込むものとなっている。スマホゲームを好まない層でも、ロールプレイングゲームが好きな方であれば満足して頂けるレベルのものであるはずだ。

 
ここまで『チェインクロニクル』についてプラスの面を多く語ったが、ここからは少しこのおすすめスマホゲームのマイナスについても書いていこうと思う。『チェインクロニクル』はキャラクターの掘り下げもきちんとされ、それぞれが違った場面で活かせるイベントなどを作り、いわゆる産廃にならない工夫がされている。それは本当に素晴らしいものであるが、このゲームのキャラクターについて語る上で絶対に欠かせないものの一つに「限界突破」というシステムが有る。

 
『チェインクロニクル』はまだまだ新興のコンテンツではあるが、ラジオ、イベント、アニメ化と、多くの進出を成し遂げている。筆者は未プレイであるが、PSVitaにも移植されているようだ。もしもスマホゲームに少しでも興味があるようならば、ぜひ『チェインクロニクル』をプレイしてみて欲しい。これからより一層面白くなるであろうおすすめスマホゲームだから。