「夢王国と眠れる100人の王子様」スマホで乙女ゲームやりたいならおすすめ!様々なメディアリミックスされた人気スマホゲームです!

超豪華声優によるキャラクターボイス、ウェブアニメ化、さらにはTVアニメ化された超人気作!パズルをこなして王子様からほめてもらおう!恋愛ゲーム好きにも声優フェチにもおすすめの乙女ゲームとなっています!

 

まずはこちらの公式プロモーションビデオをご覧ください!

夢王国と眠れる100人の王子様とは?

テレビCMが放送されていたりもしたため、タイトルを聞いたことがあるという方も多いんじゃないかニャ?
夢王国と眠れる100人の王子様は、ジークレストが開発・運営する女性向けパズルRPGです。パズルと恋愛ゲームが合わさったようなスマホゲームで、2015年3月9日にAndroid版が正式リリースされました。
3月27日にはiOS版がリリースされ、4月29日には早くも50万ダウンロードを達成。8月には100万ダウンロード、11月には200万ダウンロードを記録している人気作品だ。
日本以外では中国、台湾、香港、マカオ地域で配信されていて、2016年1月8日にはタイでも配信が開始されました。
また、2017年の春にはウェブアニメの配信が予定されており、また、2016年8月28日に開催されたイベントではテレビアニメ化も発表され、2018年に放送が予定されています。

ストーリー

何となく毎日を過ごしていた主人公は、ある日突然、異世界に誘われます。
そこは夢が人々の生きる力となる世界、夢世界。
主人公はその夢世界の姫らしく、夢世界「トロイメア」の姫と呼ばれることになります。

王国では人々の夢を食べてしまう「ユメクイ」という存在に脅かされており、夢を食べられてしまった人たちは覚めない眠りの中を彷徨っています。
各国に存在する王子もユメクイによって夢を食べられてしまい、眠りに落ちてしまっています。
主人公はそんな王子たちを眠りから目覚めさせ、彼らと共に夢を取り戻していくことになります。

ゲーム内容

このゲームは先述したとおり、パズルと恋愛ゲームが一つに合わさったようなスマホゲームです。

王子様との恋を多角的に描いた新感覚の女性向けパズルRPGで、プレイヤーは各国に存在する王子たちを眠りから目覚めさせ、
最大5人編成のパーティーを組んで敵とのバトルで勝利を目指します。

ゲームシステム

同じ色のピースを3つ以上指でなぞって繋げ、ピースを消去していくのが基本的な操作になります。

特殊ピースは繋げる必要がなく、単独でタップするだけで回復、周囲のピースを巻き込んで消滅するなどの効果を発揮します。

ピースは5つの属性と色に分類されており、赤がパッション、緑がジェントル、青がクール、黄色がキュート、セクシーが紫でそれぞれの色が王子の属性と関係しています。
編成したパーティー内に消したピースと同じ属性の王子がいれば、敵に攻撃を仕掛け、さらに任意の数を消すことで強力なスキルを発動することもできます。

また、ピースは消すことでチェイン数がカウントされていき、数が増えれば増えるほど与えるダメージも増えていくのがこのゲームの特徴

全ての敵を倒すことでステージが進み、最後に待ち受けるボスを倒せばステージクリアになります。

属性ごとに相性も設定されており、パッション、ジェントル、クールが三すくみになっていてキュートとセクシーが互いに弱点になっているニャ。
上手くピースを消去することができれば、王子に褒めてもらえることも?

豊富なキャラクターと豪華な声優陣

夢王国と眠れる100人の王子様に登場するキャラクターは、タイトルに100人の王子様とついているだけあって、とにかく豪華で豊富です。

パッション属性だけでも王子の数はなんと36人で、しかも一人一人に声優さんが声をあてています。

声をあてている声優陣も非常に豪華で、浪川大輔さんや鈴村健一さん、子安武人さん、置鮎龍太郎さん、さらには「七色の声を持つ男」と呼ばれた有名な声優さん、山寺宏一さんまで出演しています。

キャラクターデザインもそれぞれの属性に合わせたデザインになっており、格好いい王子から可愛い王子、さらには大人っぽい王子まで実に様々。

舞台となる国の数も非常に豊富で、それぞれの国の雰囲気を感じることができます。

様々なメディアミックス展開

 

夢王国と眠れる100人の王子様は、ウェブアニメやテレビアニメ化の予定の他にも、様々なメディアミックス展開を見せています。

2016年4月9日、7月15日には小説化され、4月28日には公式設定集が発売。
2015年10月31日、2016年4月30日にはアンソロジーが発売されています。

さらにCDも発売されていて、サウンドトラックはもちろん、ドラマCDやキャラクターソングにもなっていて、2016年6月23日にはLINE用スタンプも配信され、とても人気のあるソーシャルゲームであることが伺えます。

飲食店などとのコラボレーションもしたことがあり、これからもどんどん大きくなっていくことが予想されます。

乙女ゲーム好きにはもちろん声優好きにもおすすめ!

新しい女性向けゲームとして2015年に登場し、僅か2年で様々なメディアミックス展開を見せるほど人気の高いゲーム、夢王国と眠れる100人の王子様。

ゲームシステムも分かりやすく、声優陣も豪華で、ちょっとだけでもいいからプレイしてみようかなと思わせる力があるゲームです。

また、上手にできると王子様に褒めてもらえるというシステムもプレイヤーも嬉しくなり、やる気が出るシステムだと思うので、パズルは少し苦手というプレイヤーも楽しめるのではないでしょうか。

恋愛ゲームはもちろん、声優が好きという方にもお勧めできるゲームです。
プレイ料金も基本無料で、少しでも気になっている方は是非一度プレイしてみてほしい。