「オルタナティブガールズ」スマホでVR対応ゲームアプリといえばこれ!美少女がそこにいるような感覚が楽しめる!

VR対応のスマホゲームです。CGで描かれた美少女たちはとても繊細でまるでそこにいるような感覚になります!3Dコマンドバトルでは大迫力のスキルを使って敵を蹴散らそう!サイバーエージェント渾身の美少女RPGをプレイしよう!

 

まずはこちらの公式美少女RPGのPVをどうぞ!

VR対応のスマホゲーム!

今回ご紹介するのは「オルタナティブガールズ」通称オルガルです。
徐々に人気が出てきている、スマホ向けゲームアプリです。
まずこのゲームが特徴的なのは「VRに対応している」というところニャ。
全てのストーリーではありませんが、一部のキャラストーリーなどは、VRで楽しめるニャ。
動いて喋るキャラをVRで見ているだけでも至福のひとときを味わえます。
どの女の子も魅力的で、最近は新キャラの追加などもあり、女の子を眺めているだけでも楽しめるゲームですニャ。
もちろん、タップで色々な反応もしてくれるニャ。

メインクエストはシリアス、だけどイベントははっちゃけ

また、この魅力的なキャラクターたちが織りなすストーリーも見物です。

メインストーリーは、登場キャラが女の子ばかりではあるものの、かなりシリアスで、どんどん続きを読みたくなること間違いなしです。

現在も、新ストーリーが随時追加されていっており、ストーリーの追加を待ち望んでいるプレイヤーも多いはず……。

更に、イベントも随時公開されており、そこではイベント限定のストーリーも読むことができます。

イベントは、メインとは真逆な感じで、少しおちゃらけたような、合間のひとときを楽しめるストーリーとなっており、こちらも必見です。

バトルは戦略性豊か


バトルシステムは、今ではさほど珍しくもなくなった順番に戦うコマンドバトルではありますが、一つ一つの行動がバトルの行く末を大きく左右する、非常に優れたバランスのバトルになっています。

たとえば、キャラA、キャラB、敵A、キャラC、敵Bという行動順であれば、キャラA、キャラBで敵Aを殴り、キャラCが動くまでに倒しきれば、敵の攻撃を受けることなく戦闘を進めることができるのです。

通常攻撃とスキルを駆使して、戦闘を優位に進めるためにはどうすればいいか考えるのは、とても楽しいですよ。

ちなみに、バトルは上記のように、敵の行動を見ながら自身の行動を決め、戦いを有利に進めていくのですが、オートモードも搭載されているため、難易度の低いクエストであれば、隙間時間でもオートでサクサクと進めることができます。

普段はオートで難易度の低いものを、時間のあるときはマニュアルで高難度を……などのプレイもできるわね。
電車に乗ってるときとかの合間時間にプレイしたいから、スマホゲームだとやっぱり手軽にプレイできるといいニャ。

イベントで戦力補強

限定のストーリーの公開だけがイベントの魅力ではありません。

イベントは、進めることでキャラクターの☆3カードも手に入るのです。

最高レア度の☆4ではないものの、侮ってはいけません。

この限定☆3カードは、イベントを進めて専用アイテムを手に入れることでスキルレベルをMaxにすることができ、育てば本当に役に立つのです。

スキルレベルは同じカードを合成するか、スキルクッキーという特殊なアイテムを使うことで上げることができるのですが、同じカードはガチャをたくさん引かなければもちろん手に入りませんし、スキルクッキーも中々手に入れることができない貴重なアイテムなのです。

ですが、このイベントで手に入る☆3は、イベントで手に入るアイテムでスキルレベルをMaxにすることができ、そのアイテムも比較的入手のしやすい形になっているので、イベントをこなせば確実に戦力は上がって行くのです。

スキルレベルMaxの☆3は、☆4にも匹敵する力を秘めています。

それだけ、スキルレベルというのは重要なモノなのです。

魅力的なガチャ

イベント期間は、期間限定のガチャも開催されます。

特別な衣装が手に入ったり、そのときのイベントで活躍するカードが手に入ったりもするので、どんどん引いていきましょう。

イベント後半では、特別な割引ガチャが登場することも……!

天月の試練に挑戦

また、期間限定のイベントの他に、天月の試練というコンテンツが常設されています。

こちらは、キャラクターを選び、そのキャラクターの天衣と呼ばれる衣装を解放していくコンテンツになります。

この天月の試練を進めると、なんと好きなキャラの☆4カードを確実に入手することができるのです。

ただし、先に進めるのはとても大変です。

特別なアイテムを使って解放を進めていくのですが、一朝一夕でできるものではありません。

ですので、ゆっくりと、時間をかけて進めるのが良いでしょう。

ちなみに、最初は☆3のカードからスタートして徐々に強化していくのですが、このカードが手に入った時点でスキルレベルMaxでとても強く、始めたばかりの人にも嬉しい仕様となっています。

タワーで腕試し

最後に、これまたほぼ常設のコンテンツですが、タワーの紹介です。

こちらは、高難度のクエスト、言わば腕試し的なコンテンツになります。

下層は始めてさほど時間の経っていない人手も苦もなくこなせるのですが、上階に進むにつれてどんどんと難易度が上がっていきます。

最上階の方では、古参のオルガルプレイヤーでも攻略できなかったり、一つ手を間違えると失敗すたりするほどの難易度なのです。

ですが、とてもバランスが考えられていて、時間をかけて育成を進めれば誰でも少しずつ登っていくことができるようになっています。

☆4が全くいないパーティーでも、戦略次第で高層階も時間はかかっても攻略することができ、本当にやりがいのあるコンテンツとなっています。

ですので、普段はストーリーやイベントをプレイしつつ、腕試し的に挑戦してみるのがいいでしょう。

オルタナティブガールズの魅力はこんなものじゃない!

他にも、チャームシールで各キャラクターを強化したり、新しいカードの入手や親密度の上昇で女の子たちの新たな一面が見られたり……と、オルガルには語り尽くせないほどの魅力が山ほど詰まってるニャ!
ぜひ、ご自身でプレイしてみて、その魅力を体験してみてくださいね。
VRの迫力は一見の価値があるニャ