「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」歴代FFキャラ登場のDFFがスマホゲームで配信中!ターン制RPGなので落ち着いて考えられます!

PSPやゲームセンターのアーケードで稼働しているディシディアファイナルファンタジーがターン制RPGとして遊ぶことができます!歴代キャラ達も多数登場し、豪華声優陣によるボイス付き!配信間もないため始めるなら今がチャンスのソシャゲです!

まずはこちらの公式トレーラーをご覧ください

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアってどんなゲーム?

2017年2月1日にリリースしたファイナルファンタジーシリーズのスマホゲームニャ
PSPやゲームセンターのアーケードで稼働しているディシディアファイナルファンタジー(以下DFF)がRPG仕様になって遊ぶことができるようになったようだな
元々DFFシリーズは近付いて剣で斬る、離れて魔法を撃つといったアクション型対戦ゲームの作品でした。
しかし本作はシステム等は極力そのままに、ターン制RPGとして作り直されているニャ
自分がコマンドを選択するまで戦闘が動かないため、落ち着いて遊ぶことができますね。
ストーリーや戦闘は豪華声優陣によるボイス付き。過去にボイスが付いたことのあるキャラクターはそのままに、何と本作で初めてボイスが付いたキャラもいるため、FFシリーズファンなら是非チェックしておきたいところだな!

ブレイブ攻撃とHP攻撃を使い分けて戦おう


本作は単純に攻撃してダメージを与えるゲームではありません。攻撃と一言で言っても「ブレイブ攻撃」と「HP攻撃」に分かれるのです。

「ブレイブ攻撃」は相手のブレイブ値を削って、自分のブレイブ値に加えます。

そして「HP攻撃」では、今自分が持っているブレイブ値に応じてダメージを与えることが可能です。

つまり「ブレイブ攻撃」で相手の攻撃力を削りつつ自分を強化し、「HP攻撃」で一気に大ダメージを与えることができるのです。

いかに効率的にブレイブ値を溜め、いつ攻撃に転じるのか。

ただ攻めるだけではない奥深い駆け引きが展開されます。

相手のブレイブ値を0まで減らすとブレイク状態になり、仲間のブレイブ値にボーナスポイントがもらえるため一気に形勢逆転もありえます。

また、各キャラクターが使う数々のアビリティの中には、「ブレイブ攻撃をした後に連続でHP攻撃を決める」といったものや

「攻撃した後に相手のステータスをダウンさせる」といったユニークな攻撃手段もあり、アビリティを使って効果的に攻めていくのもバトルの醍醐味と言えるでしょう。

歴代シリーズのキャラが多数出演


本作ではストーリーを進めていくことで歴代シリーズに登場したキャラクターが続々と仲間になっていきます。

1章攻略の時点でいきなり8人。

5章まで進めると25人ものキャラクターが仲間になりますので、自分の好きなキャラクターを使ってお気に入りのパーティを編成しましょう。

ストーリーだけではなく、限定イベントでも仲間が増えます。

例えば2月はFF8の主人公「スコール・レオンハート」やFF13のメインキャラクター「ヲルバ・ダイア・ヴァニラ」が仲間になるイベントが開催されました。

もちろんこの他にもイベントはどんどん開催されていきますので、どんなキャラクターが仲間になるのか楽しみに待っていてください!

ガチャで強力な装備品を手に入れよう

本作ではキャラクターはストーリーやイベントによってほぼ必ず仲間にできるため、ガチャ要素は装備品の入手になります。

強力な武器は攻撃力が高いだけではなく習得するアビリティの性能を上昇させるといったお得な効果もあり、一つ手に入れただけでパーティーが急激に強化されることもあります。

またチュートリアルを終えると星5武器が必ず排出されるガチャチケットを貰えるため、ゲーム開始直後から強力な武器を持ってスタートすることが可能です。

 

剣や杖はもちろん、銃や爪といった歴代FFシリーズでも活躍した武具の数々が手に入りますので、是非自分のお気に入りキャラクターに装備させて冒険しましょう。

自分だけのパーティーを組んで旅をしよう!

本作は歴代FFシリーズのキャラクターが多数仲間になるためパーティーの自由度が高く、その上装備、アビリティ、召喚獣とカスタマイズできる要素が沢山あるため、キャラクターやパーティーの構築の幅が非常に広いです。

好きなキャラクターだけで組むのはもちろん、魔法が得意なキャラクターだけで組むといったようなコンセプトを作って遊ぶのも面白いですね。

 

キャラクターのカスタマイズ性は高いものの、他のキャラクターと個性が被っていて上位互換、下位互換になってしまうということは決してありません。

全てのキャラクターに尖った個性がある分、有利に戦える敵などもいるのでできれば仲間になるキャラクターは皆活躍させてあげたいですね。
本作は配信されたばかりでこれからどんどんコンテンツが追加されていく作品だから、今が正に始め時だな。
配信開始直後ということもあってキャンペーンやイベントも多数開催されておりますので、興味を持った方は今すぐダウンロードしましょう!