「ロマンシングサガ2」あのスクエニの名作RPGがスマホゲームに登場!過去作をプレイしたことがある方でも追加要素でばっちり楽しめます!

「ロマンシングサガ2」と言えば、昔のゲーマーには避けて通ることの出来ない、スクエアの名作RPGです。様々な方法でのやり込みも考案されており、やり込みに困ることは全くないといえるRPGです!

 

まずはこちらの公式PVをどうぞ!

そもそもロマンシングサガ2とは?

1993年にスクエア(現スクエアエニックス)から発売された、スーパーファミコン用のゲームニャ

 

ロマンシングの名前の付いた2作目だが、前作よりも作り込みもストーリー性も高くなっているな
ドット絵の最盛期のゲームらしく、
しっかりと作り込まれたミニキャラの動きが、今の3Dキャラにも劣らず細かい動きや表情を感じさせてくれるニャ
そんな作品がスマホアプリでリメイクされたのね
スマホゲームになって改良されたこともいくつかあるけど、それは今から説明していくニャ

 

あらすじ

これはRPGによくあるストーリーの逆手を取った感じで、

昔魔物を倒し平和な世を作って伝説となった七英雄、

混乱の世代には戻ってくると信じられていたのですが、それも何時か伝説に。

しかし時は流れ、世界が再び混乱に巻き込まれた時、

七英雄は戻ってきた・・・・しかし。
そこから大冒険が始まります。

 

ストーリー性は今のRPGよりもしっかりしている?


今回リメイクされたスマホ版ロマンシングサガ2は特に、

ストーリ面でも旧作をしっかりと後継をしてくれています。

 

どうしてもRPGの場合、途中からストーリーがうやむやになってしまうものですが、

その辺りの作り込みも健在です。

 

とは言っても、何しろサガシリーズの白眉ですので、

ストーリー性の自由度は相変わらず高く、ボス直行も可能なのが大きな特徴です。

まあ直行して全滅、と言うのも珍しくないのですが。

 

ただこう言うプレイ方法が出来るのが、

サガのお約束なので短時間プレイを楽しむことも可能です。

つまり、いかに短時間でクリアするかにかけるプレイヤーもいると言う事で、

やり込みプレイの後はそういったプレイも楽しめるのが、サガの最大の魅力です。

 

 

ロマサガ2のやり込みといえば武器縛りや4000年プレイ、最短クリアなどいっぱいあるニャ
やり込みに困ることはないだろうな

サガシリーズのお約束も健在


サガシリーズと呼ばれるゲームは、

世界観もストーリ性も全く違った物たちですが、共通している点が幾つかあります。

 

ひと言で言うなら、まず自由度です。

 

ストーリー性の自由度については触れましたが、

ちょっとした選択肢でEDが変わってしまったり、

下手をすれば全滅と言う事もある難易度の高いシステムです。

 

育成方法やキャラについても同様に、プレイヤーの判断でキャラ育成が出来ます。

 

さてそのキャラ育成も、サガのお約束があります。

キャラはレベルによって強くなるのではなく、戦闘終了後にランダムに能力がアップします。

ただしこの作品の場合、

キャラによって特定の能力値が固定されていますので、

その辺りがまた難易度を上げていることになります。

そして何より、戦闘中の「閃き」サガには無くてはならないシステムです。

戦闘中に技を新しく閃いて新しい技を、キャラが習得していきます。

 

この技が上手く閃いた時の爽快感は、

サガプレイをしたことに無い人には、ちょっと説明が難しい感じです。

頭の上に電球がピカッと点ると言う、古典的な表現が何とも癖になります。

古いファンにも新しく始めるプレイヤーにも良質なリメイク


古いファンとしては、あのドット絵の独特の動きなど、

変わって欲しくないと思うものです。

 

でも新しいプレイヤーにとっては、

特に3Dの画面に慣れている世代には、あまりに古く感じられるのはちょっと、

と言う感じでしょう。

 

今回のリメイクの場合、

背景などは新しいグラフィックに変更されてすっきりとしていますが、

昔の素朴さを壊すような作りではありません。

 

戦闘シーンも、画面的には同じ感覚のあの懐かしい平面のターン性バトルですが、

ここもところによってはアニメが入るなどリアルさが増しています。

 

そしてサガの大きな特徴の神曲も、スマホ版だと綺麗な音で楽しめるのが本当にありがたいです。

旧作プレイしつくしたプレイヤーにも楽しめる?

今作は追加コンテンツが豊富に用意されていますので、

旧作でやり込みプレイした人にも楽しめる仕様になっています。

 

追加ダンジョンもありますし、引き継ぎプレイも可能です。

 

この追加されたオリジナルダンジョン、

「追憶の迷宮」が本編では語られなかったストーリーを明かしてくれますので、

特に前作で残ったまま終わってしまった謎なども、ここで解けることになります。

 

サガの特徴と言うのもなんですが、全ての謎を明かさぬままED、

もしくは途中で語られなくてそのままになってしまった伏線がどの作品でもかなり多いのです。

その一部たりともこのリメイクで解明されるのがファンにとっては嬉しいですね。

サガ初心者の人も、旧作をプレイしつくした人も楽しめる仕様になっています。

 

懐かしくプレイするもよし
昔のRPGの結構難易度の高いことを思い知るも良し。
ドットの可愛さに浸るも良し、だニャ。
やることいっぱいの不朽の名作みんなもプレイしてみてニャ!